flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

湯シャン試してます

Categoryアトピー改善へ!
もう2ヶ月ぐらい経ったので
私なりの体験など書いておきます♪

また長いかも。。。

DSC00797.jpg
(ずいぶん前の写真)

昨年の後半ぐらいからちょっと気になっていた湯シャン。

シャンプーとか使わず
お湯だけで頭&髪を洗うこと。

塩浴も続けてほぼ沐浴の方が多くなっても
なんとなく「頭洗うのはシャンプーでないと!!」
というのが抜けなくて
塩だけで洗うのすら試したことなかったんです。

が、
頭皮の乾燥もえらい激しくなってきた昨年末。

これは一度試してみようってか
何も付けたくない!!ということで
始めてみました。

ネット上で調べると、

ぬる目が良いとか、
熱い目でごしごしやるのが良いとか

色んな記事を見たのですが、
1人1人やっぱり頭皮の状態が違うから
合うお湯の温度や洗い方がそれぞれ違うみたい。

私の場合、
油分が出なくて困ってるのに

少ししかない皮脂を
流しきっちゃうような洗い方はダメ、

どっちかというと
べたついても良いから
脂質がいきわたらないことには
乾燥が治らない!

なので、
ぬるめが良いという方の方法を真似して開始。

でも、ぬるめだとちょっとしかよくならない。

じゃ、もう少し温かいお湯で。

もう少し。

もう少し。。。

結局、体流すときに気持ち良いぐらいの
ちょっと熱めでジャブジャブするのがちょうど良いようです。

極力こすらず引っかかずに出来るだけしっかりすすぐ感じで。

自分に合う温度とお湯の量さえ見つければ
調子よくいけます。

万が一、次の日の朝、
洗えてない感じがしたら、
シャンプーで洗っちゃえば良いもんね。

地肌や髪の様子を見ながら
温度や流し方を調整して
自分にぴったりを見つけていくしかないと思う。

別にくさくなるわけじゃないし、
かゆみがますこともないし、
ベッタベタにもなるわけじゃなし。

ちょっとだけ以前よりべたつくけど
しっとりしてまとまりやすくなりました♪

顔や首周りに毛先が当たっても
あまりかゆくなくなったのも嬉しい変化♪


後は

起きたときやお風呂前、
ドライヤーで乾かした後など
櫛でよ~~~くとかすことも重要かも。

つげ櫛が良いとか言われますが、
汚れを洗い流せる方が良いから
今はプラスチックの安いの使ってます。


始めて一週間も経たないころ、
美容師さんに髪を少しカットしてもらった際に
ちょっとべたつくかもということでお話したら、

同僚でお肌の弱い方がやってみてると言われ、
日本でも流行ってるみたいだけど
フランスでもやってる人いるんだ!
とびっくりしました。


もしかしたら・・・
フランスの水は硬水だから
髪も体も合うシャンプーや石鹸があったら
体にはその方が良いのかな?
と最近思うようになったのだけど・・・

なんせまた全身ぼろぼろ剥けるのは嫌なので
今のところ、
体も時々塩水使う程度の沐浴で全身お湯だけ。

気が向いたらシャンプーもまた使うかも。


これからチャレンジする方は
地肌の状態が近いかなと思う人の真似をしつつも、
最初のうち上手く行かなくてもがっかりせずに、
ちょうど良い温度で、
ちょうど良い洗い方見つかるまでやってみてください♪

乾燥肌だからとぬるいばかりが良いわけじゃないし、
油っぽいからと熱いのでゴシゴシが必ずしも合うわけじゃないから。

頭皮と良く相談しながら
だんだん慣れていけば良いと思います♪



関連記事

- 0 Comments

Post a comment

