flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

教材のお古のこと(エベイユ学園放課後教室)

Category日本語リトミックについて
こんにちは♪ 

教材のこと、こちらにも。
アメブロの記事の転載です♪

エベイユ学園でのレッスンでは
一人一人自分の教材があったほうが
より楽しみながら参加できて
自分や友達の持ち物を大事に扱う習慣にも
なるので
教材を皆様に購入していただいています♪


場所柄、本帰国や他の国への移住や、
移動の多いご家庭が多いというのもあってか、
終わってからも記念においておくより
卒園と同時にやめられるときに
教材を他の方にお譲りくださる方が割りと多いです。

なので、常にクラス内に
新しく購入してくださる方と
お古をいただいてくる方とあって

そのこと自体は全く構わなくて
大事に使って次にまわしてもらえるのは
良いと思っています♪

ただし、
お古の取り扱いについては
安全な範囲でみなさまにゆだねております。


くれぐれも、
安全な状態かどうかは子供に渡す際、
各ご家庭でよく確認してください。

カードの角など
子供達が怪我するような状態になったものは
次の方に渡さないでくださいね♪



また、譲ってもらった方も

私もレッスン中に見ているとはいえ、
一人一人の持ち物を
一つずつくまなくチェックする余裕はないので
お家で、時々でいいので
安全かどうか確認していただけると助かります。

子供達の扱いが乱暴ではなくとも
袋からの出し入れや、レッスンで使っている最中、
故意でなくとも
折れたり汚れたりしますので
時々状態をチェックしてくださいね。


カードの紐もお古でもらったままでなく
3年目以降になる方は特に
新しく変えたほうが衛生的には良いと私は思うのですが、
(ポンポンもね。。。)
ものすごく汚れるわけじゃないから
各ご家庭の判断にお任せしております。


※それぞれ単体でも販売しておりますので
リズムカードだけとか
ポンポンだけとか
リズムカードの紐だけ新しくしたいとか
お申し出いただければすぐご用意いたします♪



私がお手本にしている某大手(?)のところは
1年もすればそれなりに
ぼろぼろに消耗しそうな
紙製品を扱ってらっしゃるのですが、、、

うちのはパウチしてあるので
リズムカードもちょっとやそっとでダメにはなりません。
汚れたら
ちょっと洗って拭いたら綺麗になりますし♪


基本セットは丈夫なので
壊れるまでお古が回転していくと思っています。


一つ一つ手作りです♪

引越し間際にポイっと捨てられてしまったり、
使わないのに家で邪魔者になってるよりか

どんどん次の必要な子の手に渡るのは
ありがたいことです♪


もちろん、お古にまわさず
大事に持っていていただいても
とっても嬉しいです♪



      fc2blog_201210010753114a2.jpg
これは一人一人の教材じゃなくてリズムでお買い物遊びするカード
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

