flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

青・黒か白・金か? 色と光って面白い♪

Category日々是好日 (雑記・未分類)
1月は
体調のおかげでグダグダしてて、、、

2月は
大分普通に動けるようになって
喜んでたけど、、、

あ~
なんか
あっという間だわ!!

3月のお知らせ記事はまた明日にでもやるとして♪

昨日、おととい、世界中をにぎわしたあのドレスのこと。

流行りネタに乗っかる記事なんて書く気ないんだけど。。。

昨日、起きたら、
彼が、
「ねーこれ何色に見える?
って良いながらあの画像のサイトを開いた途端、
うぉ!さっきと違う~
なんで!?
さっき青と黒だったのに~!!!
あっちのパソコンで見たときと違う!」

と1人大騒ぎ。

「ん?
(なんか光線が変やけど)白と金とちゃうのん?」


その時点では
光線が強く入っちゃってるし、
加工画像かも知らんし、
青・黒だろうと白・金だろうとそれすら怪しいと思ったんだけど、
出かけるんで急いでて
ふ~んって感じで何も気にしてなかってん。


ほんで、
夜になって・・・
 

たまたまつけたテレビで
フランス2の夜20時のニュースでも
脳科学者が出てきてまじめに解説しててびっくり!

付けた瞬間それだったww

デザイナーの方のインタビューもあったし、
実際に着ている映像も流れて、
どう見ても青と黒!!

でもさ、あの例の画像自体は、

やっぱりどうみても
ラヴェンダーとかグレーのような色がかった薄いブルーと
カーキみたいな変な茶黄色にみえる事には変わりない
わけよ。

光線の具合を差し引いても白と金と思っちゃうよな、これじゃ。
どうやったら青と黒って見えるのさ???


でまた、
彼が帰ってきてから2人で見直したのね。

その瞬間、
私は青・黒、
彼は白・金に見えて

え~?なんで~??

試しに、もう一つのPCでも開いてみたら
今度は私、また白・金に見えるようになってて

え~?
実物が分かったから脳は理解したんじゃなかったの?
なんで~?


って不思議に思ってたら

向こうでは
だんだん青と金に見えてきた・・・とぼやいてるw


結果的に、
私は何回も見ているうちに
同じ画像じーっと見ながらにして
どっちにも見えるようになってきたwww


(全く意思と関係なく、
 じわ~ん じわ~ん と
 自動で点滅のように入れ替わる状態)


・・・My脳ちゃん、迷ってる? 混乱してる?


今日もまた目にしたけど
あの画像ではやっぱり
白・金ドレスで光線の具合で青っぽくくすんで見えてるという感じは変わらないけど
たまにくっきり青・黒や白・金にみえちゃうのよね。

不思議よね~


脳と視覚の錯覚とは言え、


実物知ったからと言って、
白と金の組み合わせは実在しないと知ったからと言って、

青と黒にしか見えなくなるというわけじゃなかったし、

脳の錯覚だ、光線の受け取り方の違いだと知ったからと言って
見るときによって青・黒になったり白・金になったり
どっちも起こっちゃうのね。




おもろww


立方体の積み重なったのの骨組みだけ書いてあって
何個あるでしょう?っていう問題や、

(正方形ですって言う前提はどこにも明記されてなかったけど)
正方形のなかに正方形が4つあって
この図の中に正方形はいくつあるでしょう?っていう問題のこと、

思い出しちゃった♪


IMG_0570.jpg


あとね、なんで色が気になるかって。。。

私、
デパートとかブティックのお買い物で
品物の色がちゃんと見れないと嫌なのです。

青か黒か茶色か微妙に分からんとき、
お店の赤っぽい照明のせいだったりすると
すごいイライラする。

なんでこの照明なんよー!!
色分からんやん!

って。

店員さんに聞いて分かるときは良いけど
店員さんも一緒になって
「あれぇ~?」って言っちゃうようなとこもあるからねぇ。

めっちゃ持ち上げて
照明に照らしたり離したり
影にしてみたり
窓があるならそっちに向けてみたり
(変なお客さんです♪)

外の自然な(強すぎない・並の明るさの)太陽光で見える
自然な元の色が知りたいのよ。。。

良く分からんままに身につけるもの買いたくないもん。



それと、
ちょっとした色合いや光線の具合、バランスなどに結構敏感です。
小さいころからその辺は妙に鍛えられてるんで♪

あ、最初のドレスのネタ。
まだ元ネタ見たことない方はこれですよ~→http://temita.jp/wd/picture-t/12536

他にもあちこちにあるから、違うサイトで見たり、
パソコン変えてみたりすると、
違う色に見えて面白いかも♪


FBの友人の書き込みへのコメントに
またお返事したら長くなりそうだし、
ブログ記事に書くことにしました♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

