flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「僕のうしろに道はできる」パリ初上映会のお知らせ♪

Categoryl’Equipe 1/4 お知らせなど
来週の土曜日、
4月18日にパリで「僕のうしろに道はできる」の上映会があります♪
パリ初上映です!!

絶対起こってほしくないけど、
誰にでもありえること。

自分になくても
家族、親戚、友人、知人、同僚・・・

このことをもし知らなかったら

きっと

倒れた方は
寝たきりになったまま
思いを伝えられないまま

家族も友人も
本人の思いを知ることのないまま

です。


でも、この映画にでてくる
みやぷー、
かっこちゃん、
お2人の仲間のみなさん、

みんなの姿を知ったら、
そうじゃない方法があるってわかります!

急に倒れてしまっても、
一生寝たきりかもって言われても、

あきらめなかったら、
適切なことをやれば、
家族や友人みんなの協力を得て
一生懸命頑張ったら
こんなに回復するってことを
全身全霊で見せてくださっている、みやぷーさん。

あきらめずに献身的な介護をしている
かっこちゃんや周りの皆さん。

また、白雪姫プロジェクトのみなさんも。

その皆さんの姿に感動せずにいられません。



当日は、岩崎監督の講演もあります♪


是非たくさんの方に観ていただきたい映画です♪
フランス語字幕もついていますので
日本語分からない方も大丈夫です!!


それから、

上映前にハープの演奏させてもらいま~す!!
今回はスタッフに加わったアコーディオニストのりえさんも一緒に♪


      BokuMichi-Fr.jpg

      BokuMichi-Jp.jpg

『僕のうしろに道はできる ~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって』
( 道 Le chemin – Quand le miracle devient réalité – )
パリ初上映会&監督来仏記念講演会

日時 2015年4月18日(土曜日)
会場 天理日仏文化協会 Association Culturelle Franco-Japonaise de TENRI
   8-12, Rue Bertin Poirée, 75001
   メトロ①番線 Châtelet  METRO①Châtelet

第一部上映   10:45 受付
        11:00 僕のうしろに道はできる 上映
                
       
第二部上映   14:45 受付
       15:00 僕のうしろに道はできる 上映

        17:15 岩崎靖子監督 記念講演会        
        18:15 懇親タイム(ドリンクサービス)


料金  第一部 前売り10ユーロ、当日12ユーロ 
      前売り8ユーロ、当日10ユーロ (25歳以下学生、障がい者)
    
第二部 前売り15ユーロ、当日18ユーロ 
        前売り10ユーロ、当日12ユーロ(25歳以下学生、障がい者)

映画概要  

《自分の気持ちを伝えたい!》植物状態で意識がないと思われた友人にも、同じように溢れる思いがあった!脳幹出血で倒れた元同僚の宮ぷーと、彼を支え続けるかっこちゃん。そんな二人を中心に、奇跡が奇跡でなくなる日、生きる希望への道のりを綴ったドキュメンタリー。

監督 岩崎靖子
出演 山元加津子、宮田俊也ほか
100分 フランス語字幕付き
文部科学省選定ドキュメンタリー 

       
予約・問い合わせ:「僕道」フランス上映実行委員会l’équipe 1/4 (代表:濱田祥子)
lemiracleduquart@gmail.com
Tél 06 22 03 16 33
※会場は、バリアフリーです。車椅子でお越しのお客様は事前にお知らせください。


こちら、上映会や映画に関する関連サイトです。是非ご覧ください。

-今回の上映会の公式ブログ l’équipe 1/4
http://lemiracleduquart.blogspot.com/

-映画公式サイトhttp://bokunomichi.net/ying_hua_punoushironi_daohadekiru_~qi_jiga_qi_jidenakunaru_rini_xiangkatte/homu.html

-予告編 https://www.youtube.com/watch?v=wPZsQVoqAH0

-白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/ 植物状態から回復するために

-ビズジャポンの監督インタビュー記事
http://www.bisoujapon.com/special/projection-du-film-documentaire-le-chemin-conference.html


☆れきっぷ代表のさっちゃんからの熱~いメッセージ☆

こんにちは。
私たちは、非営利団体アソシエーションl’équipe 1/4(レキップ1/4)です。
フランスにおいて、日本のドキュメンタリー映画の自主上映会を開催しています。

日本各地で自主上映においては前代未聞の12万人以上(2015年現在)の観客を動員したドキュメンタリー映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』(入江富美子監督、山元加津子主演)を3年半前にパリで初上映し、大きな反響をいただきました。

この度、同じく山元加津子さん(元特別支援学校(旧養護)教員)が出演する『僕のうしろに道はできる~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~』(仏タイトル:道Le chemin - Quand le miracle devient réalité.- )のパリ初上映会及び監督である岩崎靖子さんの来仏記念講演会を開催する運びとなりました。

このドキュメンタリー映画は、脳幹出血で倒れた山元加津子さんの元同僚である宮田俊也さんが、一生植物状態と思われていたにも関わらず、かっこちゃんや仲間の献身的な介護やリハビリで回復していく姿を描いています。
まさに、奇跡的といわれる回復なのですが、それは決して奇跡ではなく、回復の道があるということがあまり知られていないだけで、言葉や思いを閉ざされてしまっているという方々が多くいるという現状を伝えています。
事故や病気で植物状態となられた方や、重い障害などで言葉を理解していないと思われている方々にも同じように溢れる思いがあって、その思いが通じたときに、生きるための希望や喜びを再び見出すことができる。今の常識では、まだ当たり前に誰もが知っているわけではないこの事実を、少しでも多くの方に伝えたい、という思いでパリ初上映会を開催いたします。


※ ご予約の方への抽選プレゼントや上映前のミニコンサートなど、盛りだくさんのイベントです。
 スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

アソシエーションl’équipe 1/4(レキップ1/4)
代表 濱田祥子

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

