flower border

クロノポストってほんと嫌!

Categoryパリ&フランス生活の色々
日本からEMSでフランスに小包を出すと、
フランスではクロノポストChronopostという配送業者が扱います。

これがいつも不満の種。

※注※ 
長くなるし、文句たれな日記です。
まぁフランス生活ってのはこんなことが頻発するってことさ♪

           iphone_20120125060009.jpg


日本から
高いお金払ってEMSでわざわざ送ってくれても

せっかく2、3日でフランスに入っても、
税関もすぐ通過しても、


手元に届くまですごく遅かったり、
配達が来るって言って来なかったりね。


もうね、、、
15年間

一回も


サービスに満足したことないわ。


毎回全てとは言いませんが、
2回に1回よりずっとずっと高い頻度で、
配送の問題が起こってるよ?

だから嫌いやねん。

あちこちで文句言われてんのに
大して改善されない企業って
ほんますごいと思うわww




一度は明らかに盗まれましたし・・・

ピアスの後ろの留めみたいな
ちっちゃくてうっかり飛んで行っちゃうようなものじゃないんだから、

「無くす」ってつまり、
誰かが自分のものにしてしまったわけでしょう???

それが配送担当者かどうかはわからないけれど。


その上

事後対応が全く良くありませんでした。。。

しかも
明らかに無くしたのはクロノポストなのに
保障や対応は日本の郵便局と送り主であるショップがやるなんて!!
そういう決まりとはいえ、何かすごい間違ってると思うわ。


ええ、それからは家族や友人には
極力EMSで物を送ることを避けてもらってるわけですが、

それでもたまにあるわけで、

商品として送ってくださる方は
EMSにしたほうが良いようですし。。。

正直言って、
毎度、無事受け取れるまで結構なストレスだわ。

送ってくださる方は良かれと思って
わざわざ高くて保障もついている
EMSにしてくださるのですが。。。
フランスに入ってからの有様は
とても一番良いランクの配送とはいえませんww

SAL便でColissimoになったほうが
ずっと丁寧です。

たま~にものすごい到着が遅れてしまうことは
この便の性質上しかたないので、
急ぐ場合は確かにEMSの方が早いですが。


今回は、

木曜に送りましたと伝票の写メが来て、
すぐに追跡のサイトから
携帯に連絡が来るように登録。

で、

月曜の夜、
「明日お届けします」のメール。

やったぁ♪と喜んだのはぬか喜び。

火曜日、
待てど暮らせど来ない。

昼に追跡チェックするも、
朝に配送準備完了となった以外進んだのか不明。

午後14時前。
「今日中にお届けする予定です」とまたメール。

でも、、、何にも来ないのよー!!!

15時すぎに家を出るので、
ついでにポストをチェック。

自分達のと、みんなの大きいもの用のと両方、
何にもなし。

通りに出ても
荷物を持っているおじさんも、
配送の車も見てません!


で・・・

ポスト確認した10分後、

「受け取り手の拒否により、送り主へ返送します」とメールが!!!


おいっ!!!

だれが拒否してん???

ずーっとずーっと待ってたのに?

拒否したんは配送担当の運転手のほうやんか!


インターホンもなってなければ、
不在票もないねん、
何が受け取り拒否よ?

家の前まで持ってくることもなく
勝手に私が拒否したことにして終了って
どういうつもり?


冗談じゃないわ!

もうメトロに乗ってたので、
途中で彼に電話して
リトミックのレッスンの前に電話できるように
番号を調べてもらって(アイフォン古くて外で色々できないww)
着いてからサービスセンターにお電話。

2週間前のこともあったので
めっちゃ沸騰して
ぶちきれたまま電話したったww

子供達の喧騒をバックに
エライまくし立てるので
電話受けた人はちょっと困ってたとは思います。

その人は悪くないよ、

運悪く
怒り狂ってるクレーム電話だっただけで(かわいそww)

あんまり対応いいとは思わなかったけど普通の対応でしたから
(最後のマニュアルどおりの長いお知らせとご挨拶が慇懃無礼よね)

でも、
配送に直接携わっている運転手達が
特に家のあたりを回る人が
ちゃんと仕事しないからよねー。

「絶対勝手に送り返さないでね!」
「家の近くの郵便局に置いて頂戴!!」

って強く要望しましたので

夜寄ったときにはなかったけど
水曜の朝には届いているはず。

打って変わって郵便局の方はとっても親切で
すごい探し回ってくれたわ♪

ほんと、雲泥の差。



実は、

2週間ぐらい前にも、
小包の配送で同じくクロノポストで問題があり、

「後10分ぐらいで行くけど家にいる?」
っていう電話をかけておきながら全然来ない。
不在票も置いていかない。
なのに、
大分待ったころ、
「受け取り手不在のため配送できず」ってメールが届いてびっくりよ?

そのときも、外のポスト確かめてから、
サービスセンターに電話して、
翌朝届けてもらうよう話を取り付けたまでは良かったのだけど、、、

さらに、
その1時間ぐらい後、

「お近くの郵便局に届いています。」とメールが。。。

さっきのサービスセンターとの話はどうなったの?
なんで話が行ってないの???
(いまどき色々ハイテクになってて早いのにねえ?)

でも、ともかくこれ以上
あちこちに振り回されたら嫌なので
忙しいけど速攻で取りに行きましたわよ。


まだ前回は「いなかったことにして郵便局へ」だったからマシよ。

今回はね、、、

「受け取り拒否で返送」って何よ???

拒否なんてしてないし。

だいたい、来てもないもの、拒否も何もないわよ!!


無くされてないことを切に祈る!!


結果は明日!!(乞うご期待?)



関連記事

0 Comments

Post a comment