flower border

聖パトリックの日に♪

CategoryLa Musique♪ 音楽
1ヶ月以上経ってしまったけれど、こちらにも♪

最近は、
リトミックの先生であることが前面に押し出されておりますし、
人前でハープ弾くことも増えましたし、、、

でも、
決して
コントラバス奏者を辞めたわけじゃないですよ~~~!!!

やってます!!


一番やってます!っていえるのはそこなのに
書くことあんまりなくて・・・目立ってないけどww


なんかほら、
多くの人はすぐ

「○○の何とかさん」って○○のとこ一個だけにしようとするやん?

本人にしたら
「他は無視かよ?」ってぐらい。

当然
そういう短絡的に「この人はこれ!」って喧伝するような人は
ただの知り合い扱いよ、友達じゃないわ。

あれもこれもやってるけど
全部私だし、
これからも色々やり続けるわ!


というわけで
フランス語のレッスンももちろんやってます♪

後、ショップも開店休業を
何とか普通営業に持って行きたいところ。

ショップのほうの整備は出来なくても
近々品物はブログ記事にてアップします♪



さてさて、3月の半ばのことですが。。。

t02200293_0360048013250921378.jpg

また年に一度の友達の企画で参加させてもらいました。

今回はアイルランドの音楽。
ちょうど聖パトリックの日に♪



またダンスや歌も入ってるんだけど
今回の演出は、
楽器奏者も色々やらなくちゃで

誰も演劇の訓練を受けてないから
結構ぎりぎりまでドキドキだったけど

とっても面白かったです♪


ちょっと昔の、1920~30年代な感じ。
アイルランドに旅行して、
みんなでピクニックという設定♪


かごに飲み物や食べ物を入れて
あちこちにおいて、
出演者はそれぞれ好きに食べたり飲んだりもするという。。。

t02200293_0360048013250921297.jpg

弾くとこはちゃんと弾かなきゃだし、

食べたり飲んだり、
動き回ったりは
ちゃんと大げさに演技しなきゃだし、

なれないことを即席でやるって
意外と難しいのよね・・・


最初は、
楽器で体が半分以上隠れちゃうし、
そんなに動かないと思ってたし、

お洋服を買い揃える費用もないから
じゃぁ男装で行くわ~

と言ってたんだけど

本番近くなり、
進行表が配られると

「サキコ、席を離れて何か食べながらピアニストのほうへ行く」

「サキコと○○○○、ワイン持って■■のとこへ行く」

とか、
意外と動く指示が結構入ってるww

動き回るんなら女の子でもいいけど
どの道何か買わないと古風な格好にならない。

しかもそれ後で着ないと思う。。。

作ってる暇もちょっとない感じ。

日本だったら女装も男装も
祖父母の衣類、遺品、何でも引っ張り出して
すぐに調達可能なのにねぇ。。。

まぁ格好は予定通り男の子で、

持ってると思っていたベストが全然見つからなかったので
急遽、彼にそれっぽくなりそうなセーターを借り、

ついでにタイミングよく髪を切ってもらえることになり
ばっさりショートにして準備オッケー♪


リハーサルのときは
私の良く洗ってもって行ったワインボトルに
りんごジュースだけで
美味しく飲めたんだけど、

本番になったら
私達のかごのボトルが誰も飲みたくないやつになっててww
(ぶどうジュース入ってる上にりんごジュースも足したし、
 何よりワインのにおい残ってて臭いやつ!)


弾く曲が少ないので演技する時間の方が長いワタクシ。
しょうがない 酔っ払いキャラするしかない!

実際には飲まずにボトルのままで
飲んでるフリ、
酔っ払ってるフリ♪


ボトル持ってフラフラ歩き回ったり、
しつこく誰かに絡んでみたり♪



そうそう、朝ワインの空瓶3本を
(見本市で購入したときの)綺麗な3本セットの箱に入れて
満員のRERに乗ってたら、
おっちゃんたちにすごい見られるし笑われるしwww

どう見たって
私の見た目(赤い帽子に花柄のリュックで)と
ワイン3本はミスマッチだよなぁww

それなりに良いワインのボトルばっかりだし!

しかも朝っぱらから、

平日に
こんな朝早くから
どこに飲みに行くんだよ?
良いなぁ・・・俺も飲みてー!!!
って思われてただろなww


曲のことは特に不安も何もないけど、
動きについては微妙な感じのままだし、

舞台の端から端まで走んなきゃいけないの
しかも2回も。

演出で最後終わったら楽器置いて舞台袖に走るとか
どんなに頑張っても絶対みんなより遅れんのよ、
楽器大きいし、
ちゃんと置かないと倒れちゃうし、、、
次の曲の譜面を出しとかないといけないのに・・・

あの遅れ具合はどうしたらいい?
絶対まにあわんのやけど。

って演出の人に訊いたら
「いいよ、あれ。
 あのままで行って、おもしろいじゃん!」

といわれたので

本番は慌てず、しっかりワンテンポ遅れで
もうちょっと足音もワザと立てて
ダダダダッとやって笑いを取って♪

ほっとする間もなく
その後の曲の入りがまた

チェロ&コントラバスの2人は
パーカッションが始まったら
走りこんですぐ弾くってやつで・・・

しかも必ず、誰かに後ろからドンって押されんの(押すなー!)、
ほら 行けぇ~!って。

ひえ~!!ってなりながら走ってって

楽器構えてすぐ弾くの、

必死だけど全然間に合ってないww


チェロの子が
「大丈夫だよ、俺先に弾いとくから適当に入れば?」
って言ってくれてんだけど、
何小節も遅れるわけには行かないので焦りますww

そのアタフタぶりで
狙ってないのに大ウケです(汗)
あ、出入りで走るとこは狙ったケド


とココまで書いてて気がついたけど
結局、
楽器じゃないとこばっかりになっちゃった♪


弾いてるときのことなんて
書くことないもんなぁ。。。


自営業になってしまってから
結局、日々追われてしまって
なかなか演奏会の企画をできませんが、
今年こそちゃんとやりたい!!

t02200165_0480036013250921335.jpg
(コンサート前、宣伝もかねて下のバーの前で余興中。)


あ、そうそう、
リハーサルはほとんどリハーサルじゃなくって
なんだか遊んでただけのような記憶しかありませんが・・・・

こんな面白い遊びをして、
舞台上ですっと動けるように(?)
準備運動たくさんしました♪


みんなの中では一番年長で
私の歳の半分以下の子達も一緒にわいわい♪

「おばちゃん」と呼ばれてもおかしくないのに
仲間に入れてもらって楽しく過ごせて嬉しいです♪
関連記事

0 Comments

Post a comment