flower border

ぼったくる八百屋さんww

Categoryパリ&フランス生活の色々
フランスって
日本みたいに値下げ競争厳しくないから、

生産側が破綻しそうなお値段で売っているものは
そんなに多くはないけれど(これは良いことだと思います)、

定価あるんか?って思うぐらい、

お店によって値段違うし、

同じスーパーでも
地区によって同じ品の値段が違うんです。

そもそもどこであれ、
値段明記してないお店は要注意だけど、

値札ついてても怪しいところもあるのね~
っていう体験を
たぶん初めてしました。
(気付いてないだけで今まで被害にあってるかも?)

八百屋さんって
値段吊り上げるよりむしろ
値切ってくれたり大目にくれたりするほうが多いから
びっくりでした。

      oyasai.jpg


家のすぐ近くの八百屋さんは基本気前がいいです♪
少しまけてくれたりもします。

ただ、
果物など店先で売ってるものは
お安く投売りしている分、
家族の多くない人にとっては多すぎるぐらい
たくさん買う羽目になりますが。

少しはなれたとこにある同じお店の別店舗は
高級仕様で星つきレストランのシェフが気に入ってたりするぐらい、
品がいいです。(お値段ももちろんそれなりでお高いです。)

それとは別に、
数軒先の地味なお店は少し高めだけど誠実です。

って言っても
なんか八百屋さんたち協力して朝も夜も仕入れや片付けやってたりして
別々の経営なのか一緒なのか分かりません。

あ、でもぼったくりのとこだけは独立してるわ!
さすがっww

で件のぼったくりの八百屋というのは、、、

大通りから市場に入ってすぐにある、
いつもデコレーションや盛り付けが綺麗なお店。

今まで一度も買ったことがないけれど、
品物の品質の割には
値札も他より高めのものが多い印象。



家に一番近いところが安くて美味しいから
極力そこで買うようにしてるけど
いつもたくさん並んでることが多くて
急いでるときは困るのよね。。。


今朝、いつものとこで買えばよかったんだけど、
なんとなく引き返すのもなんだし、
試しに、角のお店でイチゴを1パック買ってみました。
パッケージのかごも可愛かったし♪


店先のばあちゃん、
「え~っと、

イチゴ1パックだといくらだっけ?

2つで5ユーロなんだけど、、、
一つだといくらだっけ?」

なんかアタフタ、芝居がかってるよなぁ。。。

毎日売ってんねんやろ?
覚えてるやろ、それぐらい!?

奥にいたおっさんが、
私の顔見て
「3,5にして!」
って。

札には2,95って書いてあるんだけど!?

私が札をジーっとみてるからか、
別のおばちゃんがサーッと走ってきて
私の買う種類のだけ値札を持って行っちゃった!

コラーッ!

ちょっとこの人たち芝居が激しいぞ?
何なん?この奇妙なチームプレイは??

今の私には50サンチームだって超超貴重なのよ!!!


急いでんのに
おばあちゃん、ぐずぐずやってるのイラつくし、
人の顔見て値段吹っかけてくるし、

ええい!

「じゃ、3ユーロね♪」と、

3ユーロおばあちゃんに押し付けて
さっさと歩き出したったww

ちょうど向かいの肉屋のトラックも迫ってきたので
慌てて去っていった私の後ろから
おばぁの「マドモワゼール!!」って呼ぶ声が聞こえたけどw

ちょっと「三枚のおふだ」の気分w
当然無視して振り返ったりはしませ~ん♪


5サンチーム余分にもらっただけでも
ありがたいと思えよ?
人の顔見て値段吊り上げよってからに!!


まあ言っても50円程度の話ではありますが、
侮ってはいけないと思います。


そして、

夜その話をしたら、

あそこはいつもそうやって
値段書いてあるより高く売りつけようとするらしく
彼の同僚も何度かやられたとのことww


あ、イチゴそのものは
友人と一緒に美味しくいただきました♪


※どこの市場のなんと言うお店なのか
どーしてもどーしても知りたい方は
直接メッセージくださったら
メールにてお返事いたします♪

関連記事

0 Comments

Post a comment