flower border

いもとようこさんの絵本原画展♪

Category好きな絵本&おすすめ絵本
      

昨日、最終日にやっと、
いもとようこさんの原画展に行ってきました~♪

サイン会に行きたかったけど、
「僕のうしろに道はできる」の上映会と重なって
ちょっと厳しかったので我慢~。。。


ずっと不思議だった
あの、うさぎさんのふわふわの手法、

私、ずっと好きな画家さんだけど、
いつから知ってたんだろう?

などなど、、、

長年の疑問がいろいろ解決!?

ふわふわのうさぎちゃんがどうなってるのか、
間近で見れたのは感激♪

他にも素敵な作品をたくさん、
どういう風に作られているのかも
じっくり観られてとっても良かったです。

紙を重ねている部分とか、
絵本として印刷されてしまうと分からなくなってしまうところが
原画だとはっきりわかって
感動するとともに、
そこにかける労力とか根気とかすごく伝わってきますね♪

ご本人にお会いできなかったのと、
当番されている方々の声がとっても大きいときがあって気になったのが、
ほんの少し残念だったけども。。。

ご自身の企画の個展じゃないから
ご本人がずっといらっしゃらないのも仕方ないのかな。



いもとさんの受賞されているボローニャ絵本原画コンクール。

実は、うちの母もしょっちゅうだしてて、
絵本にはなってないけど入選したりしてます。

去年は新しいの応募するとき、話の英訳を頼まれて
元の日本語がテキトーで、えらい突っ込みまくった記憶がww

母のおかげで毎年入選作品の展覧会には行ってたし、
(小さいとき連れて行かれる中では数少ない楽しみな展覧会の一つでした)

雑誌MOEも小さいときから家にあって
好きで私も借りて読んでたもの♪

どこから知ったのか分からないけど

たぶん、

MOEか、ボローニャ入選作品展覧会かどっちかから知ったんだと思う。


私が幼稚園のときには
まだいもとさんの絵本はなかったんじゃないかなぁ?

私が今持ってるのは
もっと大きくなってから買った、
「マザーテレサ 愛のことば」
だけ。
    

他のも欲しいなぁ。
関連記事

0 Comments

Post a comment