flower border

また一歩♪ 過去生???

Category日々是好日 (雑記・未分類)
9月末から参加している、
ブレイン・アップデートの7日間メルマガ
実は7日で終わりでなくて、
まだまだ続きがあるんです♪

最初の週に教わったことだけでも
いろんな面で役立つし、
根深い、もう要らない感情の記憶を解放できて
すっきりしていきます。

この記事に書いたことも、
実はこのトレーニングに参加したおかげ♪


さて、2週目が終わるころ、
また一つ、
出来るだけ触れないようにしていたことに
ちゃんと向き合って解放できました!


このトレーニングの中に
六方拝というのがあって、

その動画の中で私のパニックの素がチラッと出てきたんです。

(動画はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=H5NXR9KYMHY&feature=youtu.be
 これは一般公開されているほうの六方拝です。
 新しいのはまだ限定公開のみ。)



それは。。。


神風特攻隊の方々の遺言、最後の手紙の文面とともに
彼らの遺影や戦場の映像が流れる動画。


4年前の愛のゆりかごワーク@パリのとき、
初めてその動画を見て、
もう何かパニックしたように号泣してしまった

まさにその同じ動画の一部が使われていて

一回目、当然また泣いてしまいました。
あのワークのときほどじゃないけど。


特攻隊の話題、
文面なら平気だけど、

動画や画像は
いつ観ても、何を観ても、

辛くて辛くて
頭の中クラクラして目が回って真っ白になって
訳が分からなくなってきて、
ものすごい涙があふれてきて号泣。。。

何なんだろう?ってずっと思ってたけど
そういえば、これって

ずっと観ないようにしてきた部分。


エンパスなところがあるので、

ナチスの収容所や原爆の話も同様にものすごく辛くて
できるだけ避けてきた部分だけれど、まだ耐えられるのに、

特攻隊の映像は何か違うみたいで、

なんていうか、
まるで体が引き裂かれるような
濁流に飲み込まれるようなすさまじさ。


身内にはもちろん戦死された方もいるけれど
特攻に行かれた方の話は誰からも聞いた事がないので
多分血のつながってるご先祖には居ないはずなのに、

何でこんなに反応するんだ?
って疑問だったけど、

また観るのが怖くて
ゆりかごワーク以来
観ないように、触れないようにしてました。


ところが、ここでまた再会してしまって、

なんか意味ある??
あるよね??

触れないようにしてきたものが
はい ドーン!って差し出されたら

・・・・受け取るしかないよね!?


最初の週はとりあえず、
そこ気になるけど気にせずやる!と、
動画の音声とともにやるんだけど

(何にもなしで六方拝は出来ます。
でも、この件があってもなお、
セミナーの音声があるほうがやりやすくて使ってました。)

でも、どうしても

画像を見なくても、
BGMの「キミガタメ」が泣かせてくれますww

良い曲なのにね、
声も素敵だし、嫌いではないはずなのに、

あの曲と特攻隊関連の映像のセットは
私の何かのスイッチを入れてしまう、それが嫌でした。


2週目の終わりになって、

またあの動画と一緒に六方拝やってるうちに
特攻隊の方々の存在をすごく強く感じて
(両脇から囲まれて両肩がっつりつかまれてる感じ)
あ、応援してくれてるって素直に思えたんですね。


そして、ふと、

あ!

今まで見た7日間の動画の中で説明されているやり方を使えば
特攻隊の映像パニックも治るかも!?
って気がついてやってみました。


目的は自分の感情や記憶の解放だから
偏ったご意見の映像が入らなくて
この際だから全体像がつかめるようなドキュメンタリーがいいのに、

戦争の話題の動画って
どうしてか

ニュートラルな価値観でアップしている方が少なくて、
これなら!ってのがなかなか見つからず、
結局、出所の団体はちょっと怖そうなんだけどww
良い内容のドキュメンタリーに出会えました。


ネガティブな感情を手放すのを助けてくれる
象さん石と一緒に、

出来るだけおでこに手を当てながら

ずっと観てるうちに、


また彼らの存在を強く感じたんだけど
あるところからす~っと消えて、

もう「がっつり」周り固めてまっせ!って感じじゃなくなって、
あ、終わった♪って分かりました。

実際に、
他の動画や、六方拝のその部分を観て確認してみたら
もう大丈夫♪

遺言とか読んでるとやっぱり涙がでてくるけど
普通の悲しさ、せつなさのレベルっていうのか

身を裂かれるような、頭くらくらするような、
そういう濁流のように押し寄せるレベルじゃなくなりました。

まず、
自分から観てみようと思えただけでも
大きな進歩!!

そして、
反応しなくなって、気分もすっきり♪


IMG_3813.jpg



もしかして・・・・


過去生っていうか前世で、
自分自身がそうだったのか、
身内や身近な人がそうだったのか、
なんだか分からないけど

とにかく

つながりが強すぎるあまり
身動き取れなかった部分が
自由になった感じがしています。



特攻隊や戦争に関する話題については
なぜか複雑で
実際のことを知らない私には想像しかできません。

私のこの記事がただの妄想にしか思えない方も多いだろうなと思います。

でも、
私のリアルな体験として起こったことなので
書き留めておきたくて書きました。

関連記事

0 Comments

Post a comment