flower border

最近の肌状態

Categoryアトピー改善へ!
今日は久しぶりにアトピーのことを。

時々検索でヒットするのか
情報を探している方が来られるようです。

罹患してるといろいろ知りたくなりますよね。

私のところで役に立つことをたくさん載せているわけじゃないけど

誰かにとって
何か一つでも助けになるものがあったら
とっても嬉しいです♪

IMG_3233.jpg

このところ、気持ちの上では
もうすっかり治っている気分の時が多くなってきました♪

だから、
あまり症状や改善方法とかの情報にあたってもピンとこないって
ところまで来ていて、

変な感じだけど、
もう良くなった私にフォーカスできるときが増えています♪



とはいえ、
なかなか完全に良くなった!という状態には至っておりませんが、
一年ぐらい前から急激に悪化して全身に広がって以来、

自分で調べたり、
友達や周りの方々の教えてくださったことを、
色々試しながら、

少しずつ少しずつ良くなってきて
後もう少しの状況です。


結局、できれば避けたかった、
脱ステロイドの経過点、

「あちこちから汁がでて大変なことになる」時期
は避けられず、

この8月にどっとやってきて
9月、10月と徐々になくなってきました。


顔も極力そういうことは起こってほしくないんですが、

小出しに、
あっちが終わればこっちという風に
出ております。

特に顔や手は、動かさないわけにいかないし、
ずっと覆っておくわけにいかない場所。

体のほかの部分と比べたら
治りかけてまた傷が開いてしまうことが多々あります。

それでも日々、
少しずつ良くなっていますし、

体のかゆみも痛みも激減し、
顔もぱっと見た感じひどい状態ではなく、
出かけるときも楽になってきました。


今続けているのは
ビオチン療法と
アベンヌのクリームと洗浄剤と
月一の鍼と
さとう式リンパケア(動画で見よう見まねですが効いてます!!)。

食事は
何年もベジタリアンだったけど
傷の治りが悪いと知って
最近またお肉類復活してます。

小麦グルテンのみできるだけ避けて、
後はできるだけ気にせず
食べたいものを美味しく食べるようにしています。


シャワーするのを寝る前じゃなくて起きたときに変えて
出だしを良い状態でスタートできるようにしています。

シャワーしてスキンケアをゆっくりやって、
服を着た後も肌が落ち着いてからスタートできると一番いいです。

スキンケア後、すぐに慌てて着替えてしまうと
どうも調子が良くないです。

かゆみや剥けかけのところが
クリームが浸透した後も
一通り落ち着いたかどうか確認してから
衣類を着たほうが良いようです。

そうしないと、
塗った瞬間、しばらくは見えなくなっていた剥けかけの破片が
下着とすれて取れてしまい、
チクチクするかゆみの元になってしまいます。

ぬらしたり、
保湿を余分にしたり、
そういうことはしないほうがいいという説もあり、

確かに傷の治りの早さなどを考えてみれば
それも正しいとは思うのですが、、、

赤ちゃんならともかく、
大人は全く外との接点を無い状態で
何日も過ごせる状況なんてめったになく。。。

しわくちゃのぼろぼろの状態で
鏡を見れば気持ち凹むし
外に出れば人目が気になって疲れるよりか

現時点で一番良い状態を作って
鏡を見ても思ったより良いわ♪と思えて、
気持ちよく出かけられたほうが
心の状態がいいし、治りも良いです♪



関連記事

0 Comments

Post a comment