flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

昨日のコンサートetc.

CategoryClassic☆Contrebasse
今日で1ヶ月経ったのですね。


昨日も朝から練習、そして午後は本番。

おかげさまで、大盛況で終わってほっとしました。

ステージの上だけでなく、
裏方でたくさんの方々が働いてくださっていて、
たくさんの方々の思いのいっぱい詰まった、
素晴らしいイベントだったと思います。

集まった義援金はおよそ2万1千ユーロ(約258万円)。
ユネスコ日本協会連盟を通じて、
被災地の子供たちへの支援に当てられます。


NHKをはじめ、メディアもかなり入ってたので、
インターネットのニュースにも動画が出ています♪
ピアニストがメインで紹介されていますが、
他にもロンドンフィルのコンマスとかすごい人が結構参加されていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110411-00000033-nnn-int

(動画の方はもうなくなってしまいましたので朝日新聞の記事をリンク追加しました)

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201104110376.html

開演前の地震後の映像とか、
最初の長い長いお話のなかとか、
最後の日本の歌のときとか、

泣きそうなところはいっぱいあったのだけど、
頑張って我慢しました。

もうオーケストラは弾きたいと思ってなかったんだけど、
たまには良いかな?とも思いながら帰ってきました。


しかし、
ずっと立ちっぱなしのコントラバスパートは辛いです。

 
もちろん想定していたけどね、

こんなことで集中力そがれたくないのに、
暑いし、ぶっ続けだし、
しんどくて途中で意識が朦朧としてきたりします。

帰りもメトロだからかなりきついんですけど、
友達も分かってくれるようで分かってくれないから余計に辛いのです。

当たり前やん、昔は無かったんでしょう?
とかコントラバス奏者以外には絶対言われたくない言葉です。

全然当たり前じゃないぞ~!
立って弾いている私たちしか分かりませんよね、仕方ないですが。

ともかく、
本番は隣のおっちゃんのおかげで安心して弾けました♪
いろんな方と会う機会にもなったし、
去年から習いたいと思っていた先生も参加していて色々相談もできたし♪

色々悩んだ部分もあるけれど、最後まで頑張れて、
いい感じで終わってよかったわ♪

そして、、、少しはお役に立てたのかなぁ?


ハープやライアーを使うこと、 お話引き語り、
プレイグループのお仕事、、、
それに、
小学校や幼稚園の音楽のアニマトリスになる勉強もしたいし、、、、

コントラバスはどのぐらい今後やっていくのか?
全く弾かないつもりは無いけど、
ガンガンやっていく気もあんまりない、
でも、もう一度きちんとやっておきたいことは残っている。。。

ジャズの友達がパリで一緒にやろうって言ってくれてるし、
ある程度弾いていたいのよね。

滞在許可証次第かなぁ。。。

今日からはお休み。
しばらく休みらしい休みが無かったから、
やっとゆっくりできます。

ハピネス童話の方もようやく形にできます。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

