flower border

言動への責任って言うのかな?

Category日々是好日 (雑記・未分類)
このところ、いつからか
ずっとずっと
氣になっていたことがあって

やっとなぜなのか言葉として出てきたので
記しておきます。

前にも、SNSに対しての
私のあり方を書いたことがあるけれど
そこは今でもそんなに変わらない。

FBも前より活用するようになっても
やっぱり大好きではない。

遠くの友達との関係や、
普通なら仲良くならなかった方と友達になれたとか、
色々良い面もあるものの、、、

いつも、いろんな小さな不満を作ってくれる存在だったりする。

構造上仕方ないけれど
どうしても影響力の強い人や最近やり取りの多い方が
タイムラインを占めてしまい

本当の友人関係が
FBによってかき回されている感すらある。


で、氣になってたことなんだけど
単に私自身が
自分の発信について無責任でありたくない
ってことなんだけどね。

そう思ってるから他人のが
どうしても氣になっちゃうこともあるって話。

o0360036013622152523.jpg

たとえば、
「いいね」押すけどリンク先まで確認しない方、
たくさんいるじゃない?

そういうことは私にはあまり出来なくて、

私がそれが出来る場合って、
たいがい、相手との心の距離が遠いんだ。

だから、
されれば当然相手との距離を感じてしまう。
(たとえばこのブログはアクセス解析で誰が見に来たかまで結構な率で分かります。
毎日細かくチェックしてないし氣に止めてないけどね!!)


相手がそうするのは勝手だし、
私が勝手に距離を感じるのも仕方ないんだけれど

それよりも、

自分自身が確認もせずに
いいねしたりシェアしてしまうことは避けたいこと。


タイトルや画像だけでは分からない部分で
自分の意見や価値観と合わないものが混ざっていることも
たまにあるから。

(逆に客引きのためにタイトルがえげつなくても
中身がすばらしい文章とかいっぱいありますよね?)


本当に良い!とも思わないものに
賛同したことになるって嫌だから、

やっぱり一度は開いて確認するようにしてる。

急いでてほんとできないこともあるけど、
そのときはリンク先を保存して後で確認する。
(後で見て嫌だったらさっさと「いいね」やシェアはずしちゃう。)

シェアに対する対応も人それぞれだし
他人がどうしようが関係ないし、
内容にもよるんだけれども、

シェア拡散、協力願い、してる割に
その後の対応が無責任な方とか、、、

自分のは宣伝手伝って欲しいって言うけど
人のは手伝わないとかも。。。

そんなのって
私にとってはとても残念に思えるの。

その人のことよく知ってたりすると
どうしてそうなのか分かる。
でも、
その方の影響力や立場を考えたら
それって・・・

既に私の心も離れているけれど
めっちゃ残念やなぁと思っちゃうわけ。

私が勝手にやだなぁって思っちゃうだけだから
これは私の問題であって

ここに書いたことをしたことのある友人知人全てを
断罪するわけじゃありません!


以前、
日本では友人申請にメッセージが無いなんて非常識!!って怒る人たちが
いっぱいいたけれど
(友人になってないとメッセージが別枠になって見れないだけだったりしたよねWW)

私はそんなの別にどうでもよくって、
めっちゃ狭くて堅苦しい日本らしい話題だと思ったけれど、

そんな所で怒る割には
割と無責任な方多くてそっちの方が嫌だなって思う。
(そう感じたらもうシェアもしないし、いいねも押さないだけですが。)


もう一つ。

これは困ってることなんだけど、、、

リアルで親しい友達の投稿が
影響力がある人たちや最近やり取りの多い人たちの投稿に
すっかり埋もれてしまって

何日も経ってから、
影響力のある友人のコメントへの返信を本人がした頃、
やっとこさ私のタイムラインにポンって現れること。

え? 
もっとリアルタイムで知りたかった!!!
何すんのよFB!!

っていつも思うのよ。。。

※閲覧の優位性を決める機能は活用していますが
そんなの全然役に立ってません!!


どういう価値観や距離感で居るかは
人それぞれ違うから
他人のことはともかくね、


自分の言ったこと
全部覚えてられないし忘れることもあるし、

日々、色んな経験を通して
価値観が変わっていくことも当然あるけど、

でも、できるだけ

一貫性があるように、
無責任にならないように

って思ってます。
関連記事

0 Comments

Post a comment