flower border

「あら? この人 影が無いわ!!」

Category日々是好日 (雑記・未分類)
「あら? この人 影が無いわ!!」

影のない男の人の話。


小中高生の合唱団に小2から入ってて、
たぶん、小2か小3のとき、
合唱団のクリスマス会でパートの出し物でやった寸劇。

私はこのセリフを言う通りすがりの女の子の役でした。

(あの時はそれだけのセリフで登場しただけなのに
 後で年上のみなさんにちやほやされて
 何だか恥ずかしかった・・・)

FBで立て続けに同じ話題でお友達二人の投稿により、
ここ数日の疑問が晴れて、

ふと、このセリフを思い出したのでした。


ふと、思い出したはいいけれど

自分のこのセリフと、
(声に自信ないもんだから)超緊張したこと、
上級生のみんなに「良かったよ~可愛かったよ~」
って言われて恥ずかしかったこと、

それ以外のことが思い出せない・・・

なんとなく、
とある男が影売っちゃって後になって困っちゃう話、
だったと思う。。。

それだけの記憶。

なんでこんな話を寸劇でやるってことになったのかも
今となっては謎。

え~ん思い出せないよぉ~!誰か助けて~!!
ってFBで投稿してお友達が教えてくれた♪

たぶんこれ⇒ペーター・シュレミールの不思議な物語

日本語訳はこちら↓↓


影をなくした男 (岩波文庫)


そう、影って大事なのよ。

なくなっちゃうと変なのよ。

光があるんだから影もあるのよ。

IMG_4387.jpg


私の謎が解けたお友達の投稿は(超要約するけど)

どなたかの美容施術の使用前使用後みたいなのが
修正アプリで強調してあって
アレは詐欺だ!!

って話だったんだけど


私はこのところ、
美容修正アプリで修正したあとの顔について

嬉しいし楽しい反面
なにか残念さもあって、

どうしてだろう。。。?ってずっと考えてたの。

それが、
その友達の投稿、
そして他のみなさんのアップするお写真も拝見していて、
謎が解けたのです。



写真の美容修正アプリってほんと楽しいし気分も上げてくれる♪

けど、
やりすぎはキモイ!!

なんかね、のっぺらぼうになるほど修正されてるのは
お肌つるっつるで超若返る代わりに
「プレイドール」より不自然な顔。

しわもしみも消えて綺麗な白い肌にはなるけれど、

子どものクレヨンで描いた絵のように、肌色(今は薄桃色?)を
ぐりぐり塗ったらお顔できたー!な感じになっちゃって、
(いや子ども達の絵はいびつで個性があって平たんにはならないか。。。)

本来ある自然な肌の質感、濃淡、陰影、、、

そばかすとかにきび跡とか本人は消したいだろうけど
チャームポイントになってるような部分とかも


その人らしさを出しているもの

が、

みんな消えちゃうんだもん。。。
(←違和感の正体はコレだっ!!)


水彩・油彩、色鉛筆、、、画材がなんだろうと
まともな絵を描くならば、
青や緑、グレーだって顔の中に足すことがあるわけで

綺麗な肌色ばっかりにしてしまったら
その人を綺麗にしているパーツが消えてしまうのだ。


でも、

もちろん、写真の具合によっては多少の修整は必要だし、
肯定派ですよ。

今のようにアトピーや乾燥で赤みが残ってる状態では
メイクもほとんど出来ないから
アプリできれいに加工してもらえることはありがたいですし。

そういうアプリが使えない化石のようなアイフォンだから
プロフィールとかはパソコンで全体の修正は当然しております。

人であれモノであれ
自然な感じで綺麗に見せるのは大事だもの。

修正を一切しなくてOKな写真って
屋外でお天気のいいときのぐらいだもんね。


ただ、顔だけやりすぎなのはやっぱり変な感じするし、

「今のあなたのそのままの方が修正写真より綺麗よ」
って

誰に対しても思っちゃいます。


修正アプリの変化を楽しむのも好きだけど
これが今の私です!って差し出すならば
やっぱり不自然でないものがいいな♪

IMG_4389.jpg


ミニ福袋限定5つ販売してます♪

こちらの記事にも書きましたが
好評いただいております「お誕生日企画2016」のミニ福袋、
限定5つのみ販売しております♪

遠隔セッションはついてないので
お誕生日企画のときより豪華になりますよ~♪


こちらのショップで取り扱っております♪
関連記事

0 Comments

Post a comment