flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

長年の謎

Category日々是好日 (雑記・未分類)
最近、涼しくなっちゃったなぁって思いながら
夕方外出したら意外と良いお天気で暑かったわ。

ヴァカンスの真ん中、
ご近所も静かで人通りも減ってる感じ。
今月前半はゆっくり過ごしております。

DSCN2226.jpg

FBにこの間書いた「長年の謎」

方向音痴の人が道の説明聞いても覚えられないって話も
どこかで出てたので

もしかしたら、
それに似たようなことかもしれないね。

人それぞれ苦手なことがいろいろあるもの。


私の場合、

譜面上に休みの小節が何十小節あっても
絶対はずさないのに、

数学も好きだったし
数字が嫌いなわけじゃないのに、、、、


私、実は、、、

数えられない人なんです。


何かの行動や唱えるのを繰り返すときとか、

頭の中でだけだと絶対無理で、
頭の中 真っ白になる

たとえ3回でも 

・・・もう分からない

今2回目?3回目??ってすごい不安になる

それが5回以上になると自信ないww
(だから多めにやっとく)

って

なんでそんなつまらんことでって思うけど
分からないものは分からない。

でも、指折り数えていれば大丈夫!
正の字書いたり何か目印で一回ずつチェックしてるときとかも。

頭使わず、数字も思い浮かべず、

ただただ、
一つ始めるごとに(/終わるごとに)
指折って数えるのが一番確実で安心♪

たとえ他のこと考えていても間違えない。

だから

オケで何十小節お休みがあっても平気。
(誰にも見えないように指折ってます。
 何十もあるとき十の位と一の位分けて自分で分かるようにして)
誰のソロが来るかとかフレーズの流れ読んでたりして
他の要素もあるからただ数えてるわけじゃないってのもあるけど。

フラメンコで踊ってるときとかも
フレーズの塊ごとに振り付けも決まってるし、
体も動かしてるから

分からなくなることはまず無い。


だから、

リズムがあって繰り返されるものは間違えないんだけど、
○○を何回っていうような場合が分からなくなるのよね。

後、順番に数字を追ってサイトを開いたり動画観たりしてるときも
さっきのどれだっけ?次どれだっけ?になる。

本だったらページは連なってるし
そもそもページ数は追わないからあり得ないこと
でも、
サイトだと開いて閉じてするたびに途切れてしまうから。

たくさんタブ開いて順番にみれば大丈夫だけどね、
それが出来ないとき、分からんようになる。。。


つまらないことだけど、


・・・なんで?


数えられないって言うより
体感のないものを時系列で覚えるのが苦手って感じかも?


外来語がカタカナだと分からなくなる現象と同じかな。。。と思ったりもするけど。

※これはこれで変だよね、日本人として。
 原語の方が意味と単語の塊はセットで目に飛び込んでくるから分かるのに。


意味がない 
イメージが沸かない 
情景が無い 
体感が想像できない
そういうのが分からなくなるポイントかも。。。??


買い物リストもメモしてないと忘れるww
それか、
何回も頭の中で反芻しないといけなくてしんどい。。。

あんまり丸暗記も好きじゃないしね、
たいていのものって覚えて無くても生きていけるww

いまどき大概の事はどっかに書いてあるし
必要になったら誰かに訊けばいいし。

その代わり
それ以外の切羽詰ったものや必要なもの
覚えてないと本気で困るものは確実に覚えられるのよ、一瞬で♪
(なのに、今何回目か分からんとか変だよね・・・)

ってことは!!

書きながら氣づいたけど、
買い物メモも買い忘れたら死活問題なら忘れないってことか。。。

今日忘れても明日買いに行けばいいし~、
お店開いてるんだし明後日でも大丈夫だし~~
って言う場合は覚えられないんだわ、たぶん。


だから別に覚えられないわけじゃないんだけど、
極力頭の外に置いて置けるものは外に置きたいのよね。。。

覚えておかなくちゃ!!!っていうストレスが嫌。


人とのかかわりであまり困らないけど
実は一人で困ってパニックする案件なのでした。

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

