flower border

リトミックって何するの?

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
アメブロにも書き直した大事なこと
こちらにもアップしますね♪

あらためて

リトミックって何するの?


なんとなく、
日本で妙にブームになったことで

幼稚園でやってるようなこと、
プレ幼稚園としてやること
小さいうちだけにやること、

のイメージがどうも強くついてしまっている?


うーん・・・

そういう部分もあるけど
それが全てじゃないんだ

ごく一部なんだ


ということ

なかなか伝わらないかも。


この辺のことって

リトミックをまじめにやってる先生たちの多くが
嫌だなぁと思っていて
悩むとこ

なんじゃないかなぁ・・・


幼稚園や保育園でも
リトミック的なことはやるし
リトミックの先生が入ってやっているところもあるね。


でも、


幼稚園とかでやるリトミックやその周辺(お歌やお遊戯、ダンスなども含めて)
と、
リトミックのレッスンでやる内容

同じことしたとしても
目的とか狙ってる効果とか
そういうのがちょっとずつ違う。

どこに向かってるかで
発展や応用の向きが全然違う。


それから・・・


本当は

大人でもやれること
役立つことがある♪

小学生、中学生、、、
何歳でもやれることがある♪


むしろ年齢が大きいほうが
色んな探求ができて
リトミックらしいことがもっともっとできて
レッスンやったら
面白そうなんだよねぇ。。。

今の所小さい子向けでしかやってないけど
大人向けの音やリズムのワークもやりたい♪

スピっぽい部分と科学的な部分とリトミックの部分と混ぜて
面白いのができると良いなぁ。。。

って構想をずっと持ってるの。

そろそろやらなくちゃね♪


そして、

本題の
具体的にレッスン中にやることはね・・・


純粋に高い効果だけ狙った英才教育な濃いレッスンだと
子どもたちが楽しくありません。


あ、きっと、私も楽しくない!

だから、
てあそびうたなど手や体を動かす楽しい歌や
わらべうたなどを使っての親子での動きも必ず入れ
ますし、

リズム当て、和音当て、音当てなどクイズみたいに
リズム感や音感を育てたり

タンバリンやマラカスなどの打楽器を使ったり、
せんせいの持ってくる変わった楽器の音色を聴いたりも。
継続レッスンしていただけるとハープの演奏も時々入れます♪

リズムや音、音符を使った遊び、
季節ものやカンタンな楽器などのクラフト活動、

音楽に合わせてイメージの中で遊ぶ

とか、

絵本と関連したリズム遊びとか、

大きい子達は難しいこと増やしていって
リズム作りやメロディ作り、
分担をして合奏
も取り入れたり。


練習、勉強、って感じのことはなく
楽しい遊び感覚のこと盛りだくさん

みんな楽しくてあっという間にレッスンの時間は過ぎてしまう感じです♪


大人にはこんなことが?って思うようなことも
子ども達はとっても楽しいんだよね。


だから、
レッスン中アホなことも時々やるけど
それ、すっごく大事なんだから♪


これからやってみたい方、
(特にあほらしくて子どもと同じ目線では遊べないタイプの方)
是非1、2回で「なんだこんなもんか」って
大人の冷めた目で見切らずに
何回か継続してお子さんの様子を見てくださいね♪


絶対楽しんでるし、効果出てるから!
一回だけ体験してやめちゃうのほんともったいない。


やっぱり、結果的に(引越しとか何かの理由で)長く出来なかったとしても
隔週でも不定期でもいいから続けてくださったご家庭のお子さん達は
回を重ねるごとに良い感じで上達したり効果が出てるんです。



一回目でももちろん色んな発見ありますよ~♪
(ただそれだけで終わっちゃうけど。)


まずは体験レッスンかな。

学校や幼稚園の時間割が変わって
平日に開催が厳しくなっているご家庭が多いと思いますが
週末も可能です!

氣になってる方はご連絡くださいね♪



お問い合わせはこちらから♪⇒メッセージBOX

楽しいリトミックで
色んな音やリズムに触れ
声出して体を動かして
お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


o0480036013719523344.jpg
関連記事

0 Comments

Post a comment