flower border

初めてさんの反応

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
こんにちは♪
今年は珍しく9月になっても30度超えの日が続いたりして
暑かったパリもやっと涼しくなってきました。

IMG_4439.jpg

リトミックのレッスンでのこと。

一人一人個性があって反応も様々。
初めてのときはなおのこと!


昨年の記事の再掲ですが
大事なことなのでもう一度こちらのブログにも♪

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

親子レッスンで
初めて出会う子達はみんな

楽しんでくれていて

そして、

ものすごい集中して

聞こえてくる歌や音、音楽、
目の前で起こる先生やお母さん達の動き
など

目と耳から入ってくる情報に

一生懸命関わって


それぞれ
その子なりの反応をしています。

たとえば、
「おへんじのうた」で
幼稚園以上の子やママ達は
すぐにどうすべきか分かるけど、

小さい子達、ベビー達にとっては

本当の本当に「人生で初めて」のこと。


だから、

初めてのレッスンで

じ~~っと先生を見てしまって
声もでなければ手も動かないことは多い
けど

それは

一生懸命

その場を感じて
どうするのか先生を見ていて
音を聞いていて

全身で学んでいる真っ最中な
んです。



絶対に絶対に

(うちの子は)出来ない

(うちの子には)まだ早い

(うちの子は)興味ない

と勘違いしないでほしいと

いつもいつも思っています。



みんながみんなそうじゃないと思うけど
帰ってから、
あ~やっぱりそうかなぁ。。。なんて
思っちゃうお母さんいると思うのね。

違うよ~!!!!



初めて来られて、

その日は、いろんなことが
あ、あと少しで出来そう!!
ってところで終わってしまっても

次は絶対この子上手にやれるって確信あるから

次は来るつもりで
その子の顔思い浮かべながら(他の子もね みんなね!)
用意してるのに


お母さんは
そう思えない場合が多いみたいで

次のときに来られなかったとき、とてもとても残念です。。。



本人の意思と無関係に、
たとえばお返事するときに
ハーイって手を勝手に動かしてあげるのは
実はしてほしくないこと
なんだけど

事前にお伝えしてもなお、

早く動いてほしい
出来る子であってほしい
そういう気持ちがやっぱりあるからか、

お母さん達、ほぼみんなやります。


ま、しょうがないな。


赤ちゃんだと、
手じゃなくて足でお返事してることあるし、

恥ずかしがりの子が
いやがったり隠れたりするのも
それも一つのお返事です
から

どんな反応するのか観たいし、
お母さんにもちゃんとわが子を見てほしい瞬間なの。


だから、
子供が、
初めてや2回目、3回目ぐらいで
「手を上げて元気にハーイ」を出来なくても

そこでお母さんが
恥ずかしがったり、
ダメだったと落ち込んだり、
しないでほしいな


いつも思っています。

たとえば、

言葉を覚える時期に居る子は
リズムも楽器もそっちのけ、
今は言葉を覚えたい!!!
だから、
何より真剣にこちらの口元を見ていて、
口がもごもご動いてて
手が止まってます。

でも、それはそれでいいんだよね~

みんなと一緒に
持たせてもらったマラカスやタンバリンを
上手に扱えないからダメなんじゃなくて
今は言葉が一番の関心ごとの時期なんだから
全然ダメじゃないんだよ。



あ、ちなみに

「おへんじのうた」は
実は、
結構難しいことを要求しています。
初回から上手に
先生と同じ風にできるなんて
ぜんぜん期待していません。

毎回やっていくうちに
回を重ねるごとに
だんだん上手になってくれたらいいんです。

最初はできなくても
しばらくできなくても
だんだんできるようになっていくんです。

幼稚園の子だって
恥ずかしがり屋さんや
完ぺき主義な子などは
できる!って自信が自分の中でできるまで
絶対やってくれないもの。

それでも1ヶ月もしたら(毎週やってるので)
できる日がやってきます♪


子供の頃の
初めてのときって

大人はもう忘れてしまってるけど

本当に本当に
人生で初めてのこと

経験からの予測ゼロ


だから

全身全霊で
その場の色んな情報を
一生懸命
吸収して学んで
自分なりの反応を示しているときだから

大人の期待と全然違うことは
当然よくあること。


初めてに限らず、
場合によっては2回目、3回目ぐらいまでは

その場でベストな反応は何かを学習して
アウトプットできるまでは

大人が辛抱して待ってないと出てこないよね。

すぐに目に見える「できた!」が欲しいのは親心かも?
それもまた、しょうがない♪



一回目の体験レッスンでも、
わが子が一つでも何か上手にできたら嬉しいもんね♪

それぞれに何かしら効果を実感してもらえるよう
毎回一生懸命やっています。


リトミックは大きい子でも大人でも出来るんだけど
親子リトミックは小さいうちだけ♪

是非今のチャンスを逃さずにやってみませんか?


楽しいリトミックで
色んな音やリズムに触れ
声出して体を動かして
お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


お問い合わせはこちらから♪⇒メッセージBOX
関連記事

0 Comments

Post a comment