flower border

歯医者さん通い 4

Categoryパリ&フランス生活の色々
歯医者ネタの続きです。

今日は歯医者さんに
歯は歯同士で噛み合う時間が
一日に合計20~30分以内でないといけないよ!って言われました。

ご飯食べてるときだって
間にある食べ物を上下の歯が噛み砕いているわけで
歯同士がゴリゴリ当たることはほとんどない。

話すときだって発音で歯をつけることはあっても
かみ締めるわけじゃない。

確かに、
顎の筋肉ちゃんと緩んでたら
普通にしてるときは上下奥歯はくっつかずに済む。

でも、

高ストレス状況や肩こり、癖、、、いろんな原因で
意外と余分にかみ締めてたりするもの。

私自身、
かなり氣をつけて緩めるようにしてても
氣が付いたらかみ締めてるときある。

周りから言われたことが無いから
夜中の歯軋りはしてないと思うけど。。。

氣をつけなくちゃ。

今回治療に一番時間かかったのも、この
ストレスがかかると一番負荷のかかる左上の奥歯。
えらいお高いけど腕のいいと評判の先生だったから
残り少ない本体を生かしてカバーしてもらえて良かったです。

今週の木曜に2週間様子を見ながらチェックしてきた
アフターケアが終わってやっと合格。

まだもう一本、中が育つの待ってる歯が残ってるけど
しばらく行かなくて良くなりました~♪

硬いおせんべいもナッツも何でも普通に食べて大丈夫ってありがたい♪

IMG_4466.jpg
そして、
甘いものはほどほどに。。。かな。

関連記事

0 Comments

Post a comment