flower border

お詫びと延期のお知らせ。 フランスあるあるww

Category♪お知らせ♪ レッスン・イベント・コンサートetc.
この間から企画していた、
お話とリトミックと楽器作りの企画、

問い合わせていた会場からちっともお返事がありません。
2箇所とも!!

貸し会場専門のサイトから問い合わせて、
どちらも問い合わせが届いているはずなのに
メールも電話もないなんて!!!

(まぁフランスあるある~ですけどww)

ここまでくるとちょっと告知もぎりぎりすぎるし、
また先延ばしになってしまって嫌だけど
延期します。

期待していた方、楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい!!




ベビーカーの方も来やすくて、
イベントの間置いておく場所も確保できる環境となると
結構限られるのよね。

ということで天理もちょっと躊躇しています。
あそこなら手続きすればすぐ借りられるけど。

もっといいところ探そう!

ともかく、

1月中にできるといいなぁ。。。と思ってますので
お待ちください。


☆体験レッスン3回コースは12月中も受け付けております。
やっぱりね、このほうがいいです。
(とはいえ、とりあえずお申し込みは今月末までです。)

大人は一回やればどんな感じかわかりますが
子どもの視点に立つと、
一回だけでは「???」なのですよ。

楽しかったけど、なんだろう?って。

3回やれば、
子ども達のリトミックの時間・場への慣れも出来て
子ども達の変化もよくわかって、
お母様方も一回だけの体験よりも満足度が全然違いますから。

それに、私も一回では全てやりきれないけど、
3回あればクラフトやお話、私の楽器など、
一通りのことを体験してもらえるのでやりがいもアップします。

その後も続けてもらえるともっと良いですけどね!

☆もうすぐクリスマス。

クリスマスイベントっぽいリトミックも今月中、受け付けています。
これは一回きりでイベントとして。
リトミックだけでなく色々取り入れて。。。


IMG_4558.jpg


もうほんと、
色々と一筋縄でないのが当たり前って言うぐらい
真っ直ぐ進めないことの多いフランス。


郵便物でも一週間以内に返信とか書いておきながら、
普通郵便で送ってくるし
書面の日付は家に届いた日より1週間以上前とか、
(出来るだけ早く返事すればOK)

電話しても滅多に出ない人とか、
(私もだわ)

今日は祝日だけど開いてますってサイトに書いておきながら
閉まっているスーパーとか、、、
(ちゃんと調べて行ったのに!)

あげるとキリないよね~ww

まぁだからこそ、

何事も交渉次第だったり、

時間がかかっても、期日が過ぎていても、
何とかなることも割りと多いよね。

昨日の銀行の手続きはスムーズだったけど
たぶん、素直に最初から自分の登録してる支店に行ったから。

行ったついでに、
銀行で登録した保険のことでよくわからないことがあるから
担当者とのランデヴ取ったんだけど、
受付の人も私の見せた書類見て、全然意味分からんって笑ってたw
・・・系列会社なのになぜ?

フランス人が読んでも分からん文章、私がわかるわけがない。
でも来週担当のムッシューと相談すればきっと大丈夫~。

来週の滞在許可証の更新は
スムーズに全てが進むことを切に祈っております。。。
関連記事

0 Comments

Post a comment