flower border

今年の更新手続きは。。。

Categoryパリ&フランス生活の色々
こんにちは♪

一昨日の滞在許可証の更新手続き、
今回も問題なく終わりました~♪

手続きそのものは
あっけないほどあっさり、
何の問題もなく終わったのですが・・・

朝10時予約だから受付で並んでも良いように
余裕持って9時半ごろ着くように行ったのだけど、
もう既に超満員!

毎年、万が一に備えて
要るかもしれない書類もいっぱい抱えていくので
電話帳2~3冊分、ぎっしりずっしりのバッグを持って
行き帰りは腕が千切れそう、、、

だから順番待ちの間もあまり動きたくない。

込み合ってて立ってる人も多いから
ポーンって音がするたびに
呼ばれた番号と窓口が掲示板に表示されると
虎視眈々と狙ってるみなさんで壮絶な椅子取りゲームww

警察署の工事のおかげで
アジア・オセアニアの部屋が
以前の半分ぐらいの超狭い部屋に変わってて
(担当地域の広さに対して狭すぎ)

広い元の部屋でも朝は全員座れないぐらいたくさん待ってたのに
部屋が狭くなれば当然椅子の数も半分かそれ以下、

いつもにまして椅子取りゲームが激しく・・・

家族連れ、弁護士やガイド付きの人たちは交代したりできるけど
私みたいに一人で来てる人はなかなか座れません。。。

前夜あまり眠れてなかったので
混雑して暖かい部屋で座ったら寝てしまいそうだし
書類が重過ぎてぱっと走っていけないので
我慢してず~~っと立って待ってました。

結果的に3時間ぐらい立ち続け、、、

まだたくさん歩くと足が痛くなる新しいほうのブーツで行ったから
かなり辛かったんだけど、
12時過ぎにようやく私の番が来ました。

窓口は幸い怖い人じゃなくて
感じよくてきぱきした方でした。

書類のチェックはあっという間に終了。

前日に活動内容や今後の予定について仕上げた書類は
一切要らなくてがっかりでしたがww
(何もせず早く寝ればよかった・・・)

書類不備を指摘されることなくあっさり終わって良かったぁ~♪

しかも、
「これからお昼休みに入るし、
アナタも一度外に出てご飯食べて
14時半ごろ戻ってきてくれたらいいよ。」
って言ってくれたので
安心して外でゆっくり座って待てました。

戻ってからもそんなに待たずに済んで
すぐにレセピセもらえてめでたく完了!!

後は、2ヶ月ぐらい後にちゃんとしたカードがもらえたらおしまい♪



さすがに昨日は、太もも張ってたわ。。。
その上たくさん歩いたから
今日はもうあちこち痛くて
外に出たくないからこもってました。

昨日も、外でやっぱり目のかゆみが酷いし、涙がじわじわ止まらない。

もともと、アレルギーでそうなりやすいけど
火曜日、伊達めがねでちょっとマシだったことを考えると
やっぱりPollutionのせいみたい。

パリは大気汚染対策で車の規制や、
公共交通機関無料とか、色々やってるけど
なかなか空気は綺麗にならないみたいね。

しばらく、出かけるときはサングラス着用だわ。

冬場、結構日差しが低いから
サングラスかけてる人結構いるもんね、
私もかけよう♪

IMG_4528.jpg
関連記事

0 Comments

Post a comment