flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

みりん作り

Category手作り・ハンドメイド
昨日はお友達の指導のもと、
みりんの仕込をしてきました~。

そもそも、「みりん」というか
普通に売ってる「みりん風調味料」について
よくわかってなかった私。

昨年末に会った友人に
出来た後どんな風になるか、
使い道がどうかとか、
詳しく聞いて興味がわいての参加。

教えてくれる友人以外は
初めての方ばかりでしたが
久しぶりに調理実習みたいなの、楽しかったぁ~。

IMG_4651.jpg

写真は全部混ぜて瓶につめたばっかりの状態。
意外と量があったから空き瓶を一ついただいて分けました。


麹はこちらのさんがさんのもの。
フランスにいても色々手に入って嬉しいです。

もち米はアジア系食品店やビオ系のお店で手に入るし、
日本だと焼酎のところをウォッカで。
麹さえ手に入れられれば割とカンタンに作れますね。

こんなサイトを教えてもらったのだけど、
大体同じような感じでやりました。
(このサイト、他にも興味深いレシピが色々あります!)


発酵が進んで使えるようになるのが楽しみです♪
(宇宙コンサル塾生だもん、当然魔法のコースター(物質調整シート)も敷いてます)


IMG_4649.jpg


今日は、昨日残りの麹を少しだけ分けてもらったので、
醤油麹と甘麹(甘酒)を作ってます。

醤油麹は常温で作る方法で。

甘麹のほうは・・・
分量が少ないからミニ土鍋でお米を炊いて麹を投入。
今ストーブ(ラジエーター)の上でバスタオルに包まって温まっています。

これも楽しみ~♪







実は昨日、迷子になって焦りました。

ちゃんと地図を一回見れば頭入るから
普段は迷子なんてならないんだけど、、、

詳しく文章で教えてくれていたから大丈夫~♪
とタカをくくっていたら途中で全然わかんなくなってSOS。
(マイiPhoneはかなり古い機種なので
 電波状況が良くないとマップがちゃんと起動しないの。)


郊外ってやっぱり道の長さのスパンがパリより長~い!!
(そんな気がするぐらい住宅地だから何もないだけ?)

結局、迎えに来ていただいて、
待ってる間に駅の地図をよくよくみたら・・・
別に間違ってたわけじゃなくって、行き過ぎるどころか
行程の1/3ぐらいのところでぐるぐるしてたことが判明。

郊外は広いねぇ~。。。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

