flower border

到着~一日目 ルルド旅行2017 ②

Category旅行
IMG_4771.jpg


IMG_4755.jpg
ルルドに着いたら良いお天気!

IMG_4760.jpg

今回の旅行は
エレマリアさんの還暦当日をルルドで過ごす計画と
それにちなんで遠隔イベントなどあって、
まずは、明日の用意から。

一番氣がかりだったことが完了したら
サンクチュアリへ。

IMG_4771.jpg
広場の真ん中、マリア様の像のあるところから
大聖堂の方を見るとこんな感じ。

この写真だと人がまばらに見えますが、、、
もう既にすごい人出ですよ。

ちょうど洞窟前でミサをしていて、
洞窟の壁に直接触ってお参りするほうの列も、
ミサに参加している人たちの人だかりも、
ものすごい数で・・・・

IMG_4773.jpg

ろうそくのお供え場所が対岸に移動していたので
そちらへ向かいながらのお参り。
洞窟遠い・・・

IMG_4775.jpg

IMG_4776.jpg

対岸にもミサに参加する人々がいっぱいです。

ふだんなら、ろうそくは空いた所に好きに立てられるのだけど
お参りの人が多い日だからか、
ろうそくのスペースには誰も入れてもらえません。

入り口の大きなろうそくから火をいただいて
一瞬お祈りしたら、そこまで。

係りの方にお渡しすると
速攻火を消してカートに載せられ、
係りの方々が適宜点火して立ててくれるシステム。

ちょっと寂しいですが仕方ないですね。

IMG_4779.jpg
大聖堂の中。

帰りに大聖堂の入り口からの眺め。
IMG_4780.jpg

ちょうど11日に満月になるお月様とマリア様の像がいい感じたったのですが・・・

IMG_4781.jpg

私の携帯カメラでは
どうにもこうにも思ったようには撮れませんでした。

もっとどちらも大きく綺麗に見えておりましたこと
想像してお楽しみください。


来れなかったお友達、
あんまり言うたら悪いかと思ったけど
自分でブログにそのこと書いてたからリンクしますね。
まさかの乗り遅れ事件の真相はこちらw

私やエレマリアさんがこうなっても
一人になっても切符買いなおせるんだから
なんとしてでも後から行っちゃうだろうけど、

それぞれ不安になるポイント違うしさ。

確かに長旅、
フライトならともかく電車だからねぇ、、、くつろぎ具合も違うよね。


10日の夜は、
Hotel Angelicという提携ホテルのビュッフェに。

名前に惹かれるし、
お値段もリーズナブルなので行ってみました。

レセプションのみなさんも店員さんも感じよく、
温かいもの食べられるし好きな量食べられるし、
氣にいりました。
(アジア人少ない中、派手な二人は速攻覚えられたw)
関連記事

0 Comments

Post a comment