flower border

姫復活之道 2 じわじわつらく・・・

Category姫復活之道  (改善記録まとめ)
治ってくると忘れちゃうもので
既に何をいつ使っていてやめたかとか
お薬は何だったかとか、
そういう細かい情報がおぼろげな記憶になりつつあります。


使ってみてそのときはイマイチだったのや、
合わなかったと感じたものはどんどんやめてるし、
これがいいと勧められてもできなかったこともたくさんあるし、

数えだしたらたくさんありそう。


世の中には
アトピーに効果があるといわれていることはいっぱいあって
それぞれに合う合わないがあって。。。

どれがいいのか見つけるのも一苦労です。


タダでさえ酷くなってるときは
アレルギー体質の人なら誰でもそうだと思うけど

それで酷くなったら、、、
発作的な酷い症状が出たら、、、
って思うと怖いし、

悪化させる選択は絶対したくないけれど

それでも結局は
やってみない限り合うか合わないかは分からないもの。

周りの意見はほどほどに聴きながら
出来ることから、怖くない方法から、
やってみるしかないと思います。


16601974_956768467756627_6990209385019289985_o.jpg


酷いときはお薬に頼りつつ、
いろんな人のアドバイスを試しつつ、
何とか普通に振舞っていたけれど、、、




周りの皆さんはそれぞれの価値観で言いたい放題言うし、、、
それもストレスや悪化の原因になることもしばしば。。。


心配してくれるのも
猛烈にお勧めをプッシュしてくれるのも
同情してくれるのも

なんか・・・
無視されるよりかありがたいかもしれないけど、
結局はありがた迷惑みたいになっちゃうのよね。

分かってもらえてない感じしかしないもの。


かといって、

隣で、
ちょっと直射日光当たっただけで

しわが増えるぅ、、、
しみができるぅ、、、

とかいうやつ、


私の前でそれ言う? ふざけんなっ!!!

あんたそれでも私の友達のつもり??

って

心の中で叫んでしまうことも度々。。。


余計な心配もせずに
そのままを受け止めて会ってくれる人と以外は
会いたくなくなるから、

人に会うのも億劫になっちゃうよね。。。


IMG_4113.jpg

一時的に良くなってほっとしても、
またしばらくすると再発し、

見えない部分でも広がっていくし
体もしんどいし、、、
と、
2012~14年、地味に辛さが増えていく一方だったかもしれません。


乳酸菌液を作ったのを飲んだり塗ったりもしてました。
(最近は甘酒に変更になり飲むだけだけど)

家には湯船がないから乳酸菌風呂とか試したくても試せず、、、

鍼に月一で通うのと、
ホホバオイルとココナッツオイルを混ぜたのとか、
WEREDAのクリームで保湿高いものとか、
とにかく保湿を頻繁に。


お薬を久しぶりに使うほうが
かゆみのピークがすさまじくなることに氣がついて

本格的にお薬を極力避けて何とかしようと始めたのが、
2014年の夏頃なのかな。

2014年7月の記事で、1ヶ月以上薬使わないで過ごせてるって書いてる。


夏の日本は何とか乗り切って、
戻ってきてほっとしたら、、、


その頃から なんかもう広がっていく一方。


首から上のほてりとかゆみも強くなって
人ごみに入ると急激にかゆくなることが増えて
外に出るのがだんだん不安になってきて、、、

たくさん掻いてしまうことで常に手指は力使うことになるし、

かゆみや痛みを我慢して、
また
掻いてしまうことへの罪悪感も湧いてくるし、
肩や首の力が抜けない状態がつづいたことで
手のしびれとか痛みも出てきてしまいました。


IMG_4114.jpg




続きます。


前後の記事は ⇒ よこくへん&もくじ へ
関連記事

0 Comments

Post a comment