flower border

姫復活之道 4 ぐるてんふりー

Category姫復活之道  (改善記録まとめ)
食事も変えれば早く良くなるんだろうけれど、
今の生活上、
色々と難しい条件を感じていて
徹底した食事制限には踏み切れず、、、

まだお肉を解禁するのは不安だったから
まず、グルテンフリーにすることにしたのが
2014年11月から。

2014年11月の記事

2014年12月の記事1

2014年12月の記事4

ゆるいグルテンフリーだけど
それでもしないより全然良くて、

お肌にすぐに効果があったわけじゃないけれど
その代わり、
喘息には覿面に効果ありでした。


16601974_956768467756627_6990209385019289985_o.jpg


2014年12月の記事3で書いているように
ほんとフリーズドライ食品の気分でした。

もうね、毎朝、起きたら「ふえるわかめちゃん」よ。
しわしわ、ばりばり。

シャワーで湯戻しすると元に戻る、
みたいな。

で、
クリームとかしっかり塗って保湿したら
外に出て人様の目に触れても大丈夫な感じになる
という毎日。



顔はとにかく保湿したり、
たまにお薬の力も借りたりしながら
何とか外で普通に保てるようにってしてきたけれど、
それ以外の部分は
全身の乾燥や剥けが酷くなってしまって
脚全体も、体も、腕も、
剥ける、剥ける、、、、

よくこんなに剥けても角質ちゃんとあるな
って言うぐらい

毎日たくさん剥けてました。


5、6時間に一回は
全身クリーム塗りタイムにしないと
乾燥して大変でしたから。


ロンドンの旅行中も
全身剥けるから結構辛かったのよね。。。

2015年1月の記事


IMG_3609.jpg



お肌が綺麗になる方法他にも知っていても、、、
そのとき出来ないことも多くて、

2014年12月の記事2

実はこのとき一旦再開したけど
体中痛くなってまたしばらく出来なくなってました。

また再開したのは2016年の夏ぐらいから。
今は普通にどんな行法もできます。

体を思いっきり伸ばすと
脇の下やお腹にできている切れ目が痛いから伸ばせなくて
そういうのは無理。

あちこち浮腫になっていて
その周りで普通には出来ないようなしわができて
そこが切れ目になってしまう現象が
からだのあっちこっちに起こるから

首を回すとか、
背伸びするとか、

普通なんでもないことが痛くて出来ないの。


一番乾燥の範囲がひろかったのは2015年の前半かな。


お友達にお薬を分けてもらって
またステロイドも少し使ってみたり、、、
2015年2月の記事1

湯シャンもしてみたり、、、
2015年2月の記事2


確実に効果を感じるクリームはやっぱりこれで、

2015年5月の記事

この記事で書いたクリームや洗浄オイルが
今でも続いているお手入れの基本です。



だんだん、脚の乾燥が減って、
腕の乾燥も減って、、、


少しずつ、少しずつ、
一日3回も4回もクリーム塗りしてたのが、
2回になり、、、と、
ゆっくり月日をかけながら改善していきました。


IMG_4144.jpg


でも、まだそこで終わりじゃなかったのよね。


なんなら、ここからが本番!!みたいな。


続きます。

前後の記事は ⇒ よこくへん&もくじ へ
関連記事

0 Comments

Post a comment