flower border

姫復活之道 11 すとれすふりー

Category姫復活之道  (改善記録まとめ)
大事なこと。

症状や体調がどうあれ、
できるだけストレスなく快適に過ごすこと!

ただでさえ鏡を見たら憂鬱になりそうな状況で
周りに振り回されたらもっと辛いから、
自分が辛くならない対策をしっかりと。。。


16601974_956768467756627_6990209385019289985_o.jpg

剥けかけも我慢して取らないほうが良いっていう話が
一般的だけれども、、、


かゆいの我慢しても何もいいことないから
かけるときはたくさん掻きました。


我慢したら余計氣になってかきむしる原因になったり、

取れかけと取れかけの間がしわになって
ひび割れて血がでる原因になったりね、、、

そんなになる前に、
シャワー中やその後のやわらかいうちに取れる分は取っちゃって
すっきりしたほうが良かったです。



一応お外では我慢する方向で頑張るけど、
お家で、特にクリーム塗りタイムは掻きまくってよし!にしてました。

周りが何と言おうと掻いてもOKって自分にOKを出しておくと
余計な罪悪感やストレスなく過ごせます。


IMG_4113.jpg



保湿しない治療法もいいなと思うのだけど、

それが我慢できて生活に支障がないならね、、、
赤ちゃんならともかく大人には何かと難しい。

それよりも
保湿極力して、
できるだけ快適な肌状態を作るようにするほうを選択しました。

だって自分で触ったり、鏡見たりしたときに、
ちょっとでも快適で昨日より綺麗なほうが氣分良く過ごせるし、
治るスピードも上がるから。


確かにこすりすぎは跡になりやすいとは思うのね。

でも、、、跡が少々残ったって
健康で丈夫になってから氣になるなら
シミ取りでも美白化粧品でも何でも使えばいいし、

リンパケアしてたらリフトアップできるし
しわだって跡だって最小限にできるもん。


少しでも辛くないように過ごすほうが大事な氣がします。


IMG_4114.jpg


肌状態が悪いときに何が一番ストレスかって、

誰かと会ってるときに
剥けかかってるの、ぼろぼろなの、かゆいの、
相手も氣になるし自分も氣になって辛い、
そういう時間が嫌!!!!

一番辛い!

かわいそがられても嫌だけど

前の方でどっかに書いたように
女友達であれば
メイクのノリやら紫外線やら氣になるから
みなさん氣軽に口になさる。

それ私を前にしていうな!!!って思うの、
そういうのも辛いわけ。

だから、

その辛いストレスの原因になることを減らす。


人に会う日は調子の良い日だけ。
(数日前から整えないといけないからそれはそれで何氣にストレスだったかも)

できるだけ綺麗にしていく。

外に出たらお肌のこと極力氣にしない!!

氣にしなくていいように手を掻かないように
指きり手袋して
首も見えない触れないようにして、、、

自分が氣にならなければ
周りの人が氣にする量も減るから。


ストレスになることを減らすことって
アレルゲン探して取り除くのと同じかそれ以上に大事だと思います。


IMG_3609.jpg



続きます。


前後の記事は ⇒ よこくへん&もくじ へ
関連記事

0 Comments

Post a comment