flower border

姫復活之道 12 そして いま

Category姫復活之道  (改善記録まとめ)
今回は今でも続けていることなど中心に。

16601974_956768467756627_6990209385019289985_o.jpg

★お肌に直接のケアで続けているのは

起きてすぐシャワーしてオイル塗って
シャワーは全身AveneのXeraCalmADの洗浄オイルです。
髪が長くなってきたので髪用の酸性液も使用。
シャワー後のオイルはベビーオイル。


その後ゆっくり
調整済みのローズウォーター(+ルルド水)と
アヴェンヌのクリーム(XeraCalmADのBaumeの方)でお手入れをして

コットンとか肌触りの良いものを着て、

寝るときは手袋や首まですっぽり覆うマスクして、、、
(これはしなくても大丈夫になってきました!)


メイクをしたら帰って早めに落としてしっかりケアをする。


外で歩いてて暑くなったりしたとき
顔や首の汗をふき取るのにもローズウォーター使ってます。
汗ばんできたらすぐふき取って
細菌繁殖の防止と共に熱がこもらないようにしておけば
すっきり快適に過ごせます。

IMG_4437.jpg


★食べ物は、
シャワーの後落ち着いてからや、寝る前に、
甘酒+豆乳を飲んだり、

できるだけグルテンフリーになるようにしてるぐらい、

後はあまりに氣にしないで食べたいと思うものを。

そうそう、ずっと10年近くヴェジタリアンでした。
でも昨年からお肉解禁しております。

ベジやマクロビだけだと
傷の治りが悪かったり
お肌の艶がなくなったり
そういう方が多いという話を聴いて、、、

恐る恐る再開したら全然なんともなかった!

でも、食べれなくなったときは
ほんの一欠片のお肉を味見しただけでも
寒氣がして熱が出てしまうほど拒絶しちゃってた。

たぶん、
ヴェジタリアンの期間、
グルテンフリーも加わった期間を経て、
おなかの中が整ってきたんでしょう。




こんな毎日の繰り返しで少しずつ良くなってきました。


16601816_956005557832918_358636718290344403_o.jpg


こんなに長くかかったのは

たぶんね、

毒だしが必要だったからでもあり、
医者にいかなかったからでもあり、
このことにお金をどっぷり投入できなかったからであり、、、

そう、その収入が全部自営業として必要なお支払いで終わってしまって
何も自分のために残らないという状況がものすごいストレスを生み、

やりたいことやってるようで
ちっともやりたいこと出来てない状態が続くことになり、、、

なんだかすごく悪循環だった。


昨年の今頃、
もうこんな悪循環はやめる!!!!
って決めて、覚悟した、

まだ抜けきってはいなくても
大分這い上がってきたと思うよ。



後からなら何とでもいえるけれど

途中でお薬分けてくれた友人の先生の所へいけたら
もっと早かったかもしれないし、

アレルギー専門医の良い先生のところへいくとか、
専門を詳しく調べてくれるお医者さんに調べてもらうとか、
そういうことをすればもっと早かったかもしれないよね。

でも
本当にしんどすぎて
どうしようもなく動けなくなっていたから・・・仕方ないよ。


時間はかかってるけど
なる前より綺麗になってきてるとすら思うぐらい
どんどん良くなって行ってるのだから
これで良かったと思います。

自分のことだもの、そう思うしかないよね~。


IMG_4144.jpg


やっとメイクも普通にしても大丈夫になってきて、
手の痺れや痛みも治って何でもできるようになって、

お掃除するのも
お料理するのも
楽器弾くのも

普通なら当たり前のことが
何でもすぐできてとっても楽です。


まだ、寝起きの肌の調子が氣になって
フライトに乗るのはちょっと不安で

日本に帰国する日を決められないでいますが、
それも後もう少しで大丈夫!


図らずも脱ステロイドへ突っ走ることになった私の
取り留めない記録もこれで終わりにします。

でも、
喘息のお薬は結局手放したら大変なことになるので
忘れないように最低限使用しているから、
完全脱ステロイドとはいきません。


最後になって・・・最近知ったのだけど
こんなブログ書いてらっしゃる方もいます。
アトピー攻略ブログ

ここでいわれているように、
私も感染症も併発していたと思います。

アトピーの炎症とステロイド塗り薬で弱っている所に
普通なら増えないカビ系の菌類が増えてしまうのは当然のこと。
そうでなければもうちょっと楽だったろうから。

それにしても、、、
検索してみればすぐに分かることですが
アトピーで困っている人や不安な人をカモに
ちゃんと大事なこと書かないで
商品へ誘導しようとするサイトとか本当に多くて腹立つ事も多いですよね。

そんなことも多いからこそ
分かりやすくまとめられるかはともかく
私の経過も書いておこうって思ったのでした。
劇的な効果を謳う何かへの勧誘は一切ない、
ただ単に一人の記録として。


上記のご紹介したブログは違いますよ!!

日本で普通に手に入るものを紹介されているし
男性らしく検証記事が分かりやすくてすごく良いと思います。

脱ステ目指すって言うよりは、
ステロイドのお薬も使いながらアトピーと上手く付き合っていく
そんなスタンスの人向けかな。

人それぞれ違うし、
その時々の体の変化でもまた違っていくから、
自分に合うものを選びながら、
時々見直して違う選択をしなおしながら、
快適に生きていけるといいよね。


16508451_956768384423302_124357566828630827_n.jpg


最後にしようと思ったら長くなってしまいました。

12回も、よこくも入れたら13回、
長い間お付き合いくださった方、ありがとうございました。



最初から読みたい方はこちらから ⇒ よこくへん&もくじ へ


関連記事

0 Comments

Post a comment