野生リスの餌づけみたいな キツネくんのApprivoiserなお付き合いが◎

2017/04/12/01:16  リトミック Rythmic☆Eveil 画像あり


こんにちは~♪

昨日、一昨日にまた、

エネルギーアップするようなことを色々試していたら・・・


氣づけば

お部屋のエネルギーも
体の調子も

いままでと違う・・・・


そのうえ満月もやってきて

なんだかエネルギーに翻弄され気味です。

よくなるのはいいけど氣をつけないとね。

さて、
新しいPCになったのに、
アメブロに投稿するときのブラウザの調子が
相変わらず不安定なの。

なぜ?

アメブロはあまり更新しなくなるかもしれないし、
記事内容をこちらにお引越ししておこうかな。。。

というわけで、
こちらにも同じ内容をアップしますね。
久しぶりのリトミックネタ。


16487649_956768574423283_689181287221317889_o.jpg


すごく面白いこと発見しました!


知らない間に心屋さんと同じことやってた~♪
なんかすごく嬉しい~☆



というのは、


Beトレの無料動画シリーズの中で
私がレッスンであまのじゃく度の高い子への対応でしていることそのものを
心屋さんがお話ししてたの。

それしか方法はないと思ってたけど
やっぱりエライ人もそう言ってると嬉しい♪



IMG_5080.jpg


本当はとってもやる氣満々でやってきたのに、

いざレッスン始まるよってなったら


急に恥ずかしくなったり、緊張しちゃったり、


自分が一番で居たいのに、
お友達や兄弟の方が調子よくやりはじめて
なんだか自分だけ出遅れて負けたような気遅れを感じたり


お母さんのちょっとした声掛けや態度やなんかが氣に入らなかったり、


先生の声掛けや対応が自分の期待した通り、思い通りじゃなかったり、

・・・と、


ちょっとしたマイルールに合わない出来事があると、



もしくは

氣持ちの表現が上手にできなくて
大好きだし嬉しいのに裏目裏目に出てしまうなど、



で、


ぷいっとそっぽを向いてしまう、
レッスンの輪から外れてしまう、
出だしから楽しめない、

そんなあまのじゃくな子たちもよくいます。

※かなりの割合で出会いますので
こういうあまのじゃくな感じが強かろうが何だろうか
それを問題だとはちっとも思っていません!

単にそういう個性がでてるだけだから。

なので、

そんなお子さんがいらっしゃっても心配しないでくださいね。
リトミックのレッスンに参加するには大丈夫ですよ♪

(お友達に故意に邪魔したり危ないことしたりしつこくしちゃうのだけはダメよ。)



そんなあまのじゃくな子たちには

無理やり参加させようとしたり、
しつこく声掛けしたり、
お母さんが焦って何とかしようとしたり叱ったり、
大人たちが寄ってたかって
どうしたの?一緒にやろうよ!ってご機嫌取りしたり、

そういうのは全部逆効果!!



具体的には一人ひとり当然少しずつ対応が違うんだけどね
基本は同じよ。


最初にいつでも来ていいよ♪

っていうことだけ伝えたら後は



ほったらかしが一番♪





あまのじゃく度が低い場合は

時々声掛けしたり、目を合わせたり、
とにかく、
ちゃんと見てるよ~大丈夫だよ~
一緒にやろうよ~楽しいよ~
を伝えた方が早く輪に入ってくることが多いけど

度合いが強い場合はね、
それすら逆効果!



なんかね、
野生のリスの餌付けみたいなの。


そぉ~っとじわりじわりと
みんなの輪に入ってこようとしているときに

声掛けしたり目を合わせたりしたら

ピューッと逃げ隠れてしまって
振り出しに戻っちゃう。


だから、、、

もうね、知らんぷり、
その子居ないふり。



なんなら、
アナタいなくても
みんな、こ~んなに楽しいもんね~♪アピール
しちゃう。


で、

氣が付いたら


リズムカードや楽器を手にしてみんなの輪の中に入ってたり、
輪に入らないまでも、端っこで地味に参加してたりね。


それに氣が付いても

よく来たね~って感じで大歓迎したり注目したりしないで
知らん顔してるぐらいが◎



本当は注目してほしいし
誰よりも構ってほしいのに

そうされると嫌がっちゃう、暴れちゃうんだよね、

本人だってよくわからないまま。。。。何だか知らないけど。


だから、こちらもしれっとしときます♪



ほんまな、野生リスの餌やりやねん。

手のひらからピーナッツを食べてくれる日は遠いよ・・・


まさに
星の王子さまのキツネくんのApprivoiserよね。



こんな感じで少しずつ、

最初はもじもじしてたり端っこに逃げたりしていても

レッスンが終わるころには
一番張り切って参加していたりしますから♪




リトミックに参加する習慣に慣れ
レッスンの流れやお友達との関係性に慣れ、
その子自身もどうやったら自分がうまく入っていけるかを
少しずつ体験して身に着けていくし、

私も、そしてお母さんも
何が引っかかってるのか見つけながら
他のお友達やレッスンの流れに影響ないように
その子への対応をうまくやっていけるようになるから。


あまのじゃくな子には
焦らず少しずつ、そして余計な期待せずです♪



IMG_2387.jpg


私のリトミックに参加すると
音楽に関することだけじゃなくって

子ども達の心の発達にもすっごくいいよ~

お母さん達の子供や家族との関わりでの
ちょっとした悩み解決のヒントもたくさんあるよ~

ということの一部をお伝えしてみました♪


※リトミックは今のところ出張のみですが
 新規グループ募集いたしております!
 いつでもご連絡くださいね。


リトミック専用お問い合わせフォームはこちら
 ※ただの冷やかしのようなメッセージは
  せっかくお問い合わせいただいて嬉しい気持ちや
  新しい方・お子さんに会える喜びを、アッという間に打ち砕いてくれます。
  そして、自分の手の内は隠して相手からもらえるもんもらおう的なエネルギーの人は
  レッスンに来てほしくないから。。。
  そういうの防止のためにも、必要事項ばかりになっていますが
  いただいた情報はリトミックのレッスンをする場合にのみ活用します。
  それ以外には利用されませんのでご安心ください。

  
関連記事
トラックバックURL

http://lechantdesanges.blog130.fc2.com/tb.php/738-e421f340

◄ prev next ►