FC2ブログ
flower border

ひつじ書房の思い出♪

Category好きな絵本&おすすめ絵本
「ヨーロッパの香りセット」のご紹介の続きがまだ残っていますが、
今日はお休み。


IMG_5521.jpg




「ひつじ書房」、とうとう閉店なのですね。 
Facebookでお友達のシェアで知りました。
 

大好きな本屋さんでした。
 
ここで買ってもらった本たち、買った本たち、
みんな大事で宝物なのです。
 
絵もお話も素敵な良書ばかりのお店。 
お店の雰囲気もとってもあったかくて好きでした。
 
 
スカーリーおじさんのぬりえも
チキンスープや二人は友達とかのセンダックの絵本も、
レオ・レニーも、、、
ファージョンも、エンデも、ケストナーも、、、
他にも書ききれないけどいっぱい♪

小学校一年生の時に
パディントンシリーズを何かのご褒美ごとに買ってもらってそろえたのもここ。

毎月「たくさんのふしぎ」を買ってもらっていたのもここ。
 

近くの図書館で日曜日の読み聞かせで絵本を読んでくださったのも覚えています。


本を買うと包んでくれるのが、
赤いチェック地の包装紙で、
ひつじのシールを貼ってくれるのが嬉しかったな♪




新聞記事の写真を見ると、
もう86歳になられて、それでもお元気そうで何より。

経営を続けるのがしんどくなるのは仕方ないと思うのです。
ご高齢だし、
一人であれだけの蔵書とお店を維持していくって
大変なことと思います。
 
最後に行ったのは3、4年前の帰国時かな。
もうあの頃すでに、
そろそろ閉めないと、、、みたいなことこぼしてらっしゃったから
とうとうその時が来たか、、、って感じはする。 
  
でもやっぱり、、、
あのお店なくなってしまうのは寂しいな。。。


神戸新聞の記事はこちらです。



そういえば、最近好きな絵本シリーズが途絶えていたので
思い出しついでにいくつかリンクを貼りますね♪


ひつじ書房みたいな暖かい本屋さん
減っちゃって悲しいけど
良書はネットでもまだまだ手に入るよ♪



スカーリーおじさんのつくってあそぶ本 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ぬりえが超細かいんだけど、楽しいです。

1冊使い倒してボロボロにして、
2冊目を買ってもらったぐらい好きだったの。

クリスマスやお誕生日のプレゼントにいいよ♪



チキンスープ・ライスいりー12のつきのほんー

大人になるまでチキンスープの価値観というか感覚が分かんなかったけど、
ゴロが良くてリズミカルで面白い絵本なので好きでした。

日本人にとってのお味噌汁みたいな、そんな存在なんだよね。たぶん。



くまのパディントン (パディントン絵本)

映画も出て最近また人気になったりしたパディントン。
今はいろんな出版社の色んなバージョンがあるのだけど、
私が集めていたのはこの偕成社の絵本のシリーズでした。

ロンドンでパディントン駅に行けたのは嬉しかったな♪
関連記事

0 Comments

Post a comment