flower border

☆ToDo整理術 2 ☆

Category日々是好日 (雑記・未分類)
こんにちは♪

ToDoを書き出したもののちっとも予定通りに終わらなかったライア姫。

福本いずみさんのメルマガの過去ログをず~~っと読んでて見つけた
付箋を使った仕事術を元にちょっとずついい感じで変わって来ています♪

用事がスイスイ片付いて余裕のライア姫目指して。

私のは、

写真が暗いですが、、、こんな感じで~す♪



大きい方には、
今週、来週、月末、来月、、、、と分けて、全体が眺められるように。
普段は二つ折りで置いて置けるように、使い終わったノートの表紙を再利用。

小さい方はハガキサイズで今日やること、今週中のもの、毎日の日課。
手帖に挟んで持ち歩きます。


1cm幅の付箋でも十分小さいのですが、

手帳に今週の分は挟んで持って歩きたい!!
俯瞰するときにも出来るだけコンパクトにしたい!!

ということで

5mm幅の細切れPostitを大量生産してやってます。
地道にカッターで切って。

日本のように可愛いのも便利なのもあんまり売ってなくって(あっても高~い!)、
しかたなく、スーパーで売ってるどぎつい蛍光色の安いやつです。

可愛くなくても4色あるので、

音楽&仕事、 手続き・買い物&欲しいもの
生活その他、 内面的・精神的なこと・セルフケア

と、大まかに分けて使ってます。


MUJIでもうちょっとやさしい色合いの小さい付箋を売ってたから、
今度はそれにする~♪

でもかなり張り切ってたくさん切り刻んじゃったから、
当分は買わなくていい感じ。


↑大量のストック。


いずみさんのやり方では、
とにかく、
何でも「やるべきこと・やりたいこと」を事細かに書き出す。

そして期限別グループ分け(今週中、今月中、来月末まで、年末まで、、、など)、
いつやるのかを決めていく

それぞれのグループの中で内容で分類する。

優先順位を出しながら、書き出したものを見直していく。

何が何でも全部こなさなくっちゃいけないわけじゃない、
書き出したけどやらないと決める項目も出てくる。
その「やらないと決める」決断がけっこう重要ポイント

それから、
やらなきゃいけないのに、面倒だったり、
なかなか手を付けられずに居ることほど、細かく細かく付箋を作ります。 
そうすると、
今までおっくうがってた私はなんだったの?というぐらい、
不思議なぐらいスイスイできちゃいます!!


詳しくはこちら→こころの露天風呂(過去ログ)より



それと、もう一つ。

私の場合、必要なことがありました。

時間の感覚。。。
時間と自分の仕事量の関係というのかな?
私は一日にどのぐらいのことができて、一週間ではどうなのか?

それを視覚化するために。。。


つづきま~す☆





                



映画「1/4の奇跡」フランス パリ 上映会 のお知らせ

10月15日(土)
パリ国際大学都市 日本館 Cité Internationale Universitaire de Paris

15h30 会場
16h15 上映
18h15 入江富美子監督 記念講演会
19h30 懇親タイム(ドリンクサービス。そして私も生演奏で参加)

前売券 17ユーロ (25歳以下および障害者手帳をお持ちの方は 10ユーロ)
当日券 20ユーロ (25歳以下および障害者手帳をお持ちの方は 13ユーロ)     

ご予約&お問い合わせは
lemiracleduquart@gmail.com

http://lemiracleduquart.blogspot.com/

監督インタビュー Bisou Japon




                



エレマリアさんパリ個展のお知らせ

10月27日(木)~30日(日) 14:00~19:00(土日は18:00まで)
ヴェルニサージュは27日(木)18時から

Galerie HAYASAKI
12-14 rue des jardins St Paul 75004 Paris
(Tel 01 42 71 10 29 ) 


エレマリアさんの滞在中のワーク・セッション

個展会場でのクレヨン*エンジェルセッション、
その他、個人セッション、瞑想会、ルルドツアーなど。

ご予約・詳細はこちらです♪
関連記事

0 Comments

Post a comment