flower border

☆ToDo整理術☆ 3 時間のセルフイメージ

Category日々是好日 (雑記・未分類)
つづきです♪

ToDoを細かく作ってみると、色々進むようになりました。
でも、
「もう いややなぁ、やりたくないわぁ。。。
と思ってたことも、
「カンタン♪ 楽勝!
なことも、
付箋一枚に変わりなく、

やっと嫌がってたことを頑張ってやり遂げた達成感も、
何の達成感のない用事も、

同じ一つの用事。


がっくりな気分と、
な~んだぁ、何をそんなに嫌な気持ちこめてたんだろう?っていう笑いがやってきます。


そういうことが何度かあるうちに、
これはやりたくないなぁ、、、ということも、
たいしてやりたくないことじゃなくなってきます。

この感覚は結構大きな収穫かも?




それから、もう一つ必要だった週間予定表♪


大まかにでも全体が見えているのが好き。

一年間の予定とかも、一度に視界に入る状態がいい。
俯瞰して見える形でないと一週間や一ヶ月の時間の感覚がつかみにくい。

詳細は分からなくても大体の流れが見えてないままでは、
「今目の前のことを着実に」が難しくて、
やるべきをやらないで、急がないことからやっちゃうこともしばしば。

1、2週間、自分の活動記録を事細かに書いてみると分かるけど、
意外とたくさん出来そうで出来ないまま過ぎていっている!


ほぼ日手帳はお気に入りだけれど、週予定の欄がないのは度々悩みの種。

別売りの週間手帳を持ってるけど、記録用だから予定用には使ってないし、
予定用に変えた所で
そもそも2冊バラバラでは週間手帳が置き去りにされやすい。

なので、
週間手帳のまだ使ってないページをコピー縮小&改良して使うことにしました。

とにかく大雑把に時間を割り振る用です。

やってみると、
あれも!これも!!とたくさんこなしたい気持ちがあっても、
どう考えても時間のかかる作業、
しっかり時間をとりたい練習や勉強が
毎日確実にあるし、
学校や仕事や色々外で人と関わることもたくさんある。

当然のことながら、
それ以外に出来ることって大きなことはあんまりなくて、
細切れでするしかない!

おかげで、
どのぐらい明日は出来るのか、
今週はどう過ごすのか、来週はどうなのか、
随分分かりやすくなり、
優先順位も付けやすくなりました。

こんなことは当たり前かもしれない、
でも、
私はすごく苦手だったの。。。


時間に関するセルフイメージが良くなってきたってことかなぁ♪



付箋のこと以外にもとっても役に立ちます♪→こころの露天風呂(過去ログ)より


                



映画「1/4の奇跡」フランス パリ 上映会 のお知らせ

10月15日(土)
パリ国際大学都市 日本館 Cité Internationale Universitaire de Paris

15h30 会場
16h15 上映
18h15 入江富美子監督 記念講演会
19h30 懇親タイム(ドリンクサービス。そして私も生演奏で参加)

前売券 17ユーロ (25歳以下および障害者手帳をお持ちの方は 10ユーロ)
当日券 20ユーロ (25歳以下および障害者手帳をお持ちの方は 13ユーロ)     

ご予約&お問い合わせは
lemiracleduquart@gmail.com

http://lemiracleduquart.blogspot.com/

監督インタビュー Bisou Japon




                



エレマリアさんパリ個展のお知らせ

10月27日(木)~30日(日) 14:00~19:00(土日は18:00まで)
ヴェルニサージュは27日(木)18時から

Galerie HAYASAKI
12-14 rue des jardins St Paul 75004 Paris
(Tel 01 42 71 10 29 ) 


エレマリアさんの滞在中のワーク・セッション

個展会場でのクレヨン*エンジェルセッション、
その他、個人セッション、瞑想会、ルルドツアーなど。

ご予約・詳細はこちらです♪
関連記事

0 Comments

Post a comment